メルカリボックス!にある郵便関連の質問に元郵便局員が適切に回答します。

この記事では
メルカリボックスの質問について
解説しています。

葉書野 ウラ

疑問・質問みんなで解決!メルカリボックス!って皆さんもご利用されてますか?
的外れ的な回答も目立つので、郵便関連のみですが、わかる範囲で適切に解説します。

メルカリボックス

メルカリボックスとは、メルカリでわからないことをユーザー同士で相談できる公式Q&Aです。
類似の質問が膨大にありますので、過去レスを見るだけでもある程度の質問は解決できると思います。

 

よくある質問と回答

数日前に発送したゆうゆうメルカリ便(ゆうパケット)の追跡情報が、「引受」のまま変わらず不安です。
何か不備でもあったのでしょうか?

これはシステム的な問題です。
ゆうパケットは引受局で預かった際に「引受」を入力し、相手先の配達局に到着した際に「到着」を入力し、配達員が荷物を持ちだしたら「持出」になり、配達したら「お届け先にお届け済み」と表示される仕組みになっております。

仮に沖縄から北海道にゆうパケットを発送した場合、「引受」の状態が長くなるので、若干不安になるかもしれませんが問題ありません。

発送したのに追跡状況が「引受」にならない場合は、トラブルの可能性がありますので事務局へ連絡したほうがいいかもしれませんが、「引受」と表示されてたら輸送中なので大丈夫です。


ゆうゆうメルカリ便は、土日も配達されますか?

「ゆうゆうメルカリ便」は、ゆうパックとゆうパケットという日本郵便のサービスを利用していますので、土曜日、日曜日、祝日も配達されます。


ゆうパケットの配達日指定の方法を教えてください。

ゆうゆうメルカリ便で配達日を指定する事は出来ませんが、ゆうパケットであれば、条件を満たすことで配達日を指定する事が出来ます。
配達日を指定するには事前に郵便局との特別な契約が必要となります。


コンビニの店員がサイズを計測しないのですが、郵便局から委託されているのであれば計測する義務があるのではないですか?

コンビニに郵便局と同等のサービスレベルを求めがちですが、コンビニは取扱店になります。

取扱店は、「荷物を預かるだけ」が業務なので、シールを貼付したり、サイズを計測する義務はありません。
コンビニでのサイズ計測については、下記の記事を参考にしてください。
元郵便局員が教える!コンビニでのサイズ計測と発送時の注意点について


追跡情報の「持戻(休業)」は、どういう状況ですか?

「休業」というのは、配達員の入力ミスでなければ、配達先が店や会社になっていて「配達に行ったけど休業日でした」という意味です。
翌営業日に配達されます。


「あて所に尋ねあたりません」の意味を教えてください。

市名・町名・番地・建物名・部屋番号・宛名・会社名のいずれかに記入ミスや記入濡れがあり、該当の郵便物や荷物を配達することができませんでした。という意味です。
「あて所に尋ねあたりません」については、下記の記事を参考にしてください。
「あて所に尋ねあたりません」で戻ってきた郵便物等の理由は?


ゆうパケットで送った荷物が、「規格外につき返還させていただきます」と書かれた紙が貼られて自宅に戻ってきましたが、どういう状況でしょうか?

厚さ3㎝、重量1kgを超えていて、郵便局で引受ができないということです。
発送方法を変更するか、梱包をやり直すしかありません。


普通郵便の場合、差出人の住所と名前の記載は義務ですか?

義務ではありませんが、一般常識であり、取引する際の最低限のマナーです。
差出人を記載せずに、あて名、住所などの記入ミスなどがあった場合、還付不能郵便として処理されてしまいます。


ゆうパケットの着払方法を教えてください。

ゆうパケットの着払については、下記の記事を参考にしてください。
ゆうパケットを着払いで発送する方法

 

まとめ

過去の質問、公式サイトの説明すら読まない人の多さにビックリです。
8割くらいの質問は、過去の質問読めば解決しますし、公式サイトを見れば解決する事がとにかく多いです。

メルカリボックスの回答が全て正しいわけではありませんが、すごく参考になる情報も多いです。
ただし、緊急性の高い内容、お金の絡む内容、詐欺や犯罪など、重要度が高い事案は、メルカリの事務局や専門機関にお問い合わせください。

あくまで回答者も一般ユーザーだということを理解した上で質問してください。

<関連記事>

元郵便局員が教える!ゆうパケットポストの便利な活用方法と注意点