Excelで簡単にゆうパケット専用ラベルに受取人と差出人を印字する方法

この記事では
ゆうパケットラベルの印字について
解説しています。

葉書野 ウラ

日本郵便の公式サービスでも印字対応してないゆうパケット専用ラベルですが、ハガキのウラの郵便情報が簡単に印字できるExcelデータを公開いたしました。

ゆうパケット専用ラベル

ゆうパケットを発送する場合、メルカリ便やラクマパックなどの特殊なサービスを除くと下記の2種類のラベルしかありません。

ゆうパケット専用ラベル

ゆうパケット専用ラベル

ゆうタックシールゆうタックシール
ゆうパケット専用ラベル

ゆうパケット専用ラベルはWebゆうパックプリントでも印字する事ができず、利用する際は必ずあて先と差出人を手書きする必要があります。
1通や2通ならともなく、数が増えると手書きでは非常に効率が悪いです。

参考

Webゆうパックプリントについては、下記の記事を参考にしてください。
Webゆうプリとタックシールで綺麗な宛名シールを誰でも簡単に作る方法

 

ラベル入手方法

ゆうパケット専用のラベルは、郵便局の窓口に行けば誰でも無料で貰う事ができます。
コンビニなどでは貰えませんので、必ず郵便局の窓口で貰ってください。

正式名称は「ゆうパケット用あて名シール」と言います。
窓口で「ゆうパケット用あて名シールをください」や「ユ00801をください」と伝えてください。

手書きで面倒な部分もありますが、この質の良さで無料というのがゆうパケット専用ラベルの最大の魅力だと思います。

 

ゆうパケット専用ラベルへの印字

ゆうパケット専用ラベルの印字に関するお問い合わせが多くありましたので、ゆうパケットラベルに「宛先」と「差出人」を印字する方法を紹介します。

色々調べてみましたが、”無料で簡単にすぐに印字できるサービス“はありませんでしたし、日本郵便の公式のサービスである「WEBゆうプリ」ですら、ゆうパケット専用ラベルへの印字は対応していません。

お問い合わせが多かったという事もあり、Excelで簡単に印字できるデータを公開させていただきましたので、印字の際にご利用いただければと思います。

下記のようにゆうパケット専用ラベルに印字できます。

ゆうパケット印字前

ゆうパケット印字前

ゆうパケット印字前

ゆうパケット印字後

印字前
印字後

 

ダウンロード

下記よりダウンロードしてお使いください。


[wpdm_package id=’7198′]

 

オンラインマニュアル

STEP.1
ダウンロード
印字用のデータをダウンロードします。
STEP.2
ファイルを開く
ファイルを開くと以下の2つがありますので、「free-label」を開きます。

STEP.3
入力
ファイルを開くと、以下の画面が表示されますので、赤枠内に受取人の情報、緑枠内に荷送人(ご自分)の情報を入力します。

STEP.4
印刷
受取人と荷送人(ご自分)の情報を入力したら、印字してください。
STEP.5
完了
以下のようにゆうパケットラベルに印字できます。

注意
自分でカスタマイズしたい場合は有料版(150円)をダウンロードしてください。
(2020年4月に販売終了しました)

 

よくある質問と回答

[prpsay img=”https://stamp.yuubinya.com/wp-content/uploads/2019/10/huki-hatena.png” name=”葉書野 ウラ”]「ゆうパケット専用ラベル印(Excel)」に関するよくある質問と回答です。[/prpsay]

印字がズレます!

下記を参考として、余白で調整してください。


用紙サイズはどれでやればいいですか?

KG10×15cm(4×6)を推奨します。


無料版と有料版の違いを教えてください

無料版は差出人の印字のみ可能で、有料版は差出人と宛先の印字が可能です。
有料版は、2020年4月に販売終了しました。


二次配布可能ですか?

申し訳ありませんが、ご遠慮ください。


印字したラベルは、郵便局から発送する事が可能ですか?

全く問題ありません。
手書きで書くより見やすいですし、書き間違いなどの発送トラブルの防止にもなります。


印字が滲みます。

プリンタとラベルの材質の問題なので、印刷時の印刷品質や紙の種類を変更して調節してください。

注意
ラベルを初めて印字する場合、試しにコピー用紙などに印刷し、ゆうパケット専用ラベルに重ねてみると透けて見えますので、印字のズレなどを確認できますのでラベルが無駄になりません。
プリンタによっては、印字できない場合もありますのでご了承ください。

<関連記事>

ゆうパケットを着払いで発送する方法 元郵便局員が教える!ゆうパケットポストの便利な活用方法と注意点 定形外やゆうパケットの厚さ制限が3cmで統一されている意外な理由 特約契約の利用条件の最新版まとめ ゆうパケットは土日でも出せる?ゆうパケットの発送方法を解説します!