日本全国の風景印を集めよう

初めての方でも安心!元郵便局員が教えるクリックポストの利用ガイド

小物の発送に便利なクリックポスト。
クリックポストの便利な利用方法を、初めて利用される方でもわかりやすく解説します。

事前準備

クリックポストを利用するには、Yahoo!JAPAN IDの取得Yahoo!ウォレット(クレジットカード払)の利用登録が必要となりますので、下記のページよりYahoo!JAPAN IDの取得とYahoo!ウォレットの登録をお願いします。

クリックポストを利用するのに、Yahoo!JAPAN IDの取得とYahoo!ウォレットの登録が必要な理由としては、クリックポストの料金支払いがYahoo!ウォレット(クレジットカード払)のみだからになります。

IDの取得等については、下記のページを参考にしてください。
参考 Yahoo! JAPAN登録Yahoo! JAPAN 参考 Yahoo!ウォレット登録Yahoo! JAPAN


利用手順

事前にYahoo!JAPAN IDの取得とYahoo!ウォレット(クレジットカード払)の利用登録が完了したら、以下の手順でクリックポストの利用者情報(差出人の住所など)を登録し、その後ラベルの作成が可能となります。


利用者情報の登録

STEP.1
ログイン
https://clickpost.jp/ にてログインします。
STEP.2
サービスへの情報提供等に同意
ログインしたら、以下の画面が表示されますので、「同意してはじめる」をクリックします。
STEP.3
利用規約に同意
初回ログイン時のみ利用規約が表示されます。
「利用規約に同意する」チェックボックスを選択の上、「次へ」をクリックします。
STEP.4
利用者情報を入力
利用規約に同意されたら、利用者情報を登録するページになりますので、利用者の氏名、住所、メールアドレス等を入力します。
STEP.5
内容を確認
入力した内容を確認します。
ここで入力した情報は、ラベル印字の際に「差出人」として印字されますので間違いのないようにしてください。
STEP.6
仮登録完了メール
登録されたメールアドレスに、「クリックポスト仮登録完了と本登録手続きのお知らせ」のメールが送信されますので、メール内の指定URLをクリックします。
STEP.7
登録完了
メールアドレスが認証されると、本登録が完了します。
本登録が完了した時点で、すぐにクリックポストの利用が可能です。
登録開始から利用まで15分もあれば完了すると思います。


ラベルの印刷

STEP.1
ログイン
ログインしたら以下のページが表示されます。
一度に大量印字する以外は、左上の「1件申込」をクリックします。
STEP.2
あて先の情報の入力
「1件申込」をクリックしたら以下のページが表示されます。
必須項目を入力したら、右下の「次へ」をクリックします。
STEP.3
あて先の情報の入力
「次へ」をクリックしたら以下のページが表示されます。
支払手続き後はお届け先情報等の変更ができませんし、手書きでの追加・修正したラベルは使用できませんので、入力した内容をきちんと確認してください。
入力した内容に間違いがなければ、右下の「支払い手続きをする」をクリックします。
STEP.4
支払い(与信)
「支払い手続きをする」をクリックすると、Yahoo!ウォレットの決済画面に移動します。
決済完了後に注意事項を確認の上、「注意事項を確認しました」チェックボックスを選択し「印字」をクリックしてください。
STEP.5
ラベルの完成
「印字」をクリックしたら簡単にラベルが印字されます。


自宅にプリンターがない場合

自宅にプリンターがない場合、クリックポストのラベルの印刷方法を少し異なります。
自宅にプリンターがない場合のクリックポスト用ラベルの印刷方法については、下記の記事を参考にしてください。
自宅にプリンターがない人がスマホを使って簡単にクリックポストのラベルを作成する方法


便利グッズ

created by Rinker
¥3,680 (2019/07/16 23:48:03時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
keep smiling
¥1,680 (2019/07/17 15:50:14時点 Amazon調べ-詳細)