価格表記に関するお願い

元郵便局員が教える!初めての方でも失敗しないクリックポストの利用方法

この記事では
クリックポストの利用方法について
解説しています。
葉書野 ウラ
フリマアプリなどの普及により、手軽に荷物が送れることで利用者が急増しているクリックポスト。
クリックポストの利用方法、ラベルの作成・印刷方法、注意点などを元郵便局員が解説します。

クリックポストとは?

WEB決済で簡単に送料(全国一律運賃)の支払手続きと宛名ラベル作成ができ、郵便ポストに投かん(追跡サービスあり)するだけで差し出せます。
フリマアプリの普及により、最近ものすごく利用者が増加しているサービスです。
 

事前準備

クリックポストを利用するには、Yahoo!JAPAN IDの取得Yahoo!ウォレット(クレジットカード払)の利用登録が必要となりますので、下記のページよりYahoo!JAPAN IDの取得とYahoo!ウォレットの登録をお願いします。

クリックポストを利用するのに、Yahoo!JAPAN IDの取得とYahoo!ウォレットの登録が必要な理由としては、クリックポストの料金支払いがYahoo!ウォレット(クレジットカード払)のみだからになります。

IDの取得等については、下記のページを参考にしてください。

参考

Amazonアカウントでも登録できるようになりましたので、Amazonアカウントでの利用方法については、下記の記事を参考にしてください。(追記:2019/3/14)
クリックポストの決済方法に「Amazon Pay」が追加されました


利用手順

Yahoo!JAPAN IDの取得とYahoo!ウォレット(クレジットカード払)またはAmazonPayの利用登録が完了したら、以下の手順でクリックポストの利用者情報(差出人の住所など)を登録し、その後ラベルの作成が可能となります。


利用者情報の登録手順

クリックポストのラベルを作成・印刷する前に、利用者情報を登録する必要があります。

STEP.1
ログイン
https://clickpost.jp/ にてログインします。
STEP.2
サービスへの情報提供等に同意
ログインしたら、下記の画面が表示されますので、「同意してはじめる」をクリックします。
STEP.3
利用規約に同意
初回ログイン時のみ利用規約が表示されます。
「利用規約に同意する」チェックボックスを選択の上、「次へ」をクリックします。
STEP.4
利用者情報を入力
利用規約に同意されたら、利用者情報を登録するページになりますので、利用者の氏名、住所、メールアドレス等を入力します。
STEP.5
内容を確認
入力した内容を確認します。
ここで入力した情報は、ラベル印字の際に「差出人」として印字されますので間違いのないようにしてください。
STEP.6
仮登録完了メール
登録されたメールアドレスに、「クリックポスト仮登録完了と本登録手続きのお知らせ」のメールが送信されますので、メール内の指定URLをクリックします。
STEP.7
登録完了
メールアドレスが認証されると、本登録が完了します。
本登録が完了した時点で、すぐにクリックポストの利用が可能です。
登録開始から利用まで15分もあれば完了すると思います。


ラベルの印刷手順

STEP.1
ログイン
ログインしたら下記のページが表示されます。
一度に大量印字する以外は、左上の「1件申込」をクリックします。
STEP.2
あて先の情報の入力
「1件申込」をクリックしたら下記のページが表示されます。
必須項目を入力したら、右下の「次へ」をクリックします。
STEP.3
あて先の情報の入力
「次へ」をクリックしたら下記のページが表示されます。
支払手続き後はお届け先情報等の変更ができませんし、手書きでの追加・修正したラベルは使用できませんので、入力した内容をきちんと確認してください。
入力した内容に間違いがなければ、右下の「支払い手続きをする」をクリックします。
STEP.4
支払い(与信)
「支払い手続きをする」をクリックすると、Yahoo!ウォレットの決済画面に移動します。
決済完了後に注意事項を確認の上、「注意事項を確認しました」チェックボックスを選択し「印字」をクリックしてください。
STEP.5
ラベルの完成
「印字」をクリックしたら簡単にラベルが印字されます。


自宅にプリンターがない場合

自宅にプリンターがない場合にでも、クリックポストのラベル印刷は可能です。
PC、スマホ、それぞれを利用した作成手順については、下記の記事を参考にしてください。
プリンター不要!クリックポストのラベルをローソンで簡単に印刷する方法 スマホで作成したクリックポストのラベルをコンビニで印刷する方法


便利グッズ

解説

  • 紙をカットして、両面テープなどで張り付ける手間がなくなります。
    四つ折りにして入れるだけなので楽ですし、雨に濡れてラベルのにじむことを防げます。

解説

  • サイズが固定されているので、サイズ超過を箱で防ぐことができます。
    クリックポストの返還理由で一番多いのは、サイズ超過(厚み超過)による差出人返還です。

解説

  • これ1本あるだけで、レターパックライト、定形郵便、定形外郵便、クリックポスト、ゆうパケット、ネコポスなど、厚さに制限のある様々なサービスに対応する事ができます。