NintendoSwitchの発送方法と送料を安くする梱包方法

この記事では
NintendoSwitchの発送・梱包方法について
解説しています。
葉書野 ウラ
元郵便局員が教える!NintendoSwitchの発送方法と送料を少しでも安くするためにやるべき梱包テクニックを解説します。

NintendoSwitchの発送方法

NintendoSwitchは、リチウム電池を含みますので引受は可能ですが航空輸送ができません。
航空輸送地域であれば、通常より配達までに時間がかかります。
品名は「NintendoSwitch本体」「ゲーム機」で大丈夫です。

参考

航空搭載地域については、下記の記事を参考にしてください。
都道府県別の航空搭載地域一覧表(ゆうパック)


箱のサイズ

NintendoSwitchの箱のサイズは、縦約20cm×横約35cm×奥行き約9.5cmです。
サイズ的に、ゆうパック(80サイズ)での発送になります。


ゆうパックで発送する

NintendoSwitchをゆうパックで発送する場合は、下記の記事を参考にしてください。
絶対に失敗しない!元払いゆうパックの送り状伝票ラベルの書き方と注意点


e発送サービスで発送する

e発送サービスの利用手順や料金一覧については、下記の記事を参考にしてください。
郵便局やコンビニから超簡単にe発送サービスで荷物を発送する方法と注意点


着払で発送する

NintendoSwitchを着払で発送する場合は、下記の記事を参考にしてください。
絶対に失敗しない!着払いゆうパックの送り状伝票ラベルの書き方と注意点


代金引換で発送する

NintendoSwitchを代金引換で発送する場合は、下記の記事を参考にしてください。
絶対に失敗しない!代金引換ゆうパックラベルの書き方と注意点


送料を安くする梱包方法


NintendoSwitchの場合、購入時の状態で発送するのが望ましいです。
一度開封した場合でも、きちんとNintendoSwitchの箱に入れて発送したほうがいいですし、箱がない場合は箱だけ購入するかダンボールなどを使ってきちんと梱包したほうがいいです。

メルカリなどでNintendoSwitchの箱だけ販売されていることが多々あります。


NintendoSwitchの片付け方については、以下の動画を参考にしてください。



必要な梱包資材

NintendoSwitchを発送する際は、ダンボールがあれば簡単に梱包できます。
ストレッチフィルムは必須なので、Amazon楽天市場で探してみてください。
(最寄りのダイソーやセリアでも購入可)


梱包手順

購入した状態の梱包が望ましいので、未開封品であれば中身が見えない工夫をして伝票を貼付し発送してください。
開封してしまった場合、購入時の箱(メーカー梱包箱)に入れて梱包してください。
中身が見えると嫌がる人も多いのですが、未開封品でもプチプチやストレッチフィルムに包むだけの梱包は避けたほうがいいです。

STEP.1
水濡防止
NintendoSwitchは精密機械なので、ストレッチフィルムやビニール袋による水濡防止は必須です。
STEP.2
箱に入れる
中身が透けて見えるのを嫌がる人は多いので、宅配袋やダンボールに入れて発送したほうがいいです。
NintendoSwitchの箱にピッタリサイズのダンボールはないので、輸送中の揺れ防止のためにも緩衝材で揺れ防止対策も必須です。
STEP.3
商品の発送
ゆうパックやe発送であれば、コンビニや郵便局にて発送すれば完了です。


注意点

以下のように、外装に伝票の直貼りは絶対にダメです。