都道府県別の航空搭載地域一覧表(ゆうパック)

この記事では
航空搭載地域一覧表について
解説しています。
[prpsay img=”https://stamp.yuubinya.com/wp-content/uploads/2019/10/huki-talk.png” name=”葉書野 ウラ”]都道府県別に異なる航空搭載地域を紹介しておりますので、ゆうパックで荷物を発送する際に参考にしてください。
航空搭載地域一覧表(PDF)を印刷する事もできます。[/prpsay]

航空搭載地域一覧表

 

注意点

の箇所が航空機を利用する地域になります。
がついている地域についても、引受時刻や地域によっては航空機に搭載しない事があります。

 

強制航空搭載地域

以下の地域で発着するものは、すべて航空機に搭載されます。

・東京都八丈島町
・沖縄県島尻郡久米島町
・沖縄県島尻郡北大東村および南大東村
・沖縄県宮古島市および宮古郡多良間村
・沖縄県石垣市および八重山郡与那国町

注意
上記の地域に荷物を発送する場合と上記の地域から荷物を発送する場合は、航空搭載禁止に該当する物品があると荷物の発着ができません。

 

まとめ


ゆうパックと郵便物の航空搭載地域は異なりますし、荷物の内容品やその時の状況や物量にもより異なる事があります。

郵便物などの航空搭載の可否の目安としては、陸送で到着が3日後となる地域は「航空搭載地域」と考えてよいです。
航空不搭載地域、例外的な離島等、内容品や状況にも異なりますので、100%確実とは言えませんが、「航空搭載地域」としての判断基準の1つにはなります。

速達やレターパックプラスなどは、比較的に近場でもルートによっては航空搭載される事が多いです。

<関連記事>
絶対に失敗しない!空港ゆうパックラベル(往復)の書き方と注意点