風景印に関するよくある質問と回答

この記事では
風景印に関する質問について
まとめています。
[prpsay img=”https://stamp.yuubinya.com/wp-content/uploads/2019/10/huki-talk.png” name=”葉書野 ウラ”]風景印に関するよくある質問をまとめています。
元郵便局員が実務経験に基に回答していますので、参考にしていただければ嬉しいです。[/prpsay]

風景印

 

風景印の種類について

 

風景印の種類は、日本郵便のウェブサイトに紹介されている種類しか押印できませんか?

日々少しづつ変動はありますが、現在約11,000局以上で風景印の押印が可能です。
風景印を押印してくれる郵便局については、下記の記事を参考にしてください。
全国の風景印を押印してくれる郵便局リスト

 

押印台紙について

 

風景印を押印する台紙に決まりはありますか?

63円以上の切手が貼付されていれば、台紙に決まりはありません。

 

押印場所について

 

風景印を葉書に押印していただく場合、ハガキの裏面や真ん中に押印を指定する事は可能ですか?

風景印は消印ですので、必ず額面上に風景印がかかる状態で押印する必要があります。

 

特殊ポストについて

 

ポストに投函するだけで風景印を押印していただけるポストがあると伺いましたが、どこのポストに投かんすればいいのですか?

有名なところで言えば東京駅にあります。
乗車券や入場券がないと投函できませんが、中央改札を入ったところに専用のポストあります。
(ポストに「風景印」が押印される旨の説明があります)

 

風景印の日付指定について

 

風景印の日付を指定する事は可能ですか?

原則として日付指定はできません。

 

英語表記の風景印について

 

英語表記の消印ってレアですか?

英語表記の消印は「丸型欧文印」といって、国際郵便物の引き受け等に使用されます。
丸型欧文印は、集配郵便局には必ずあります。

 

郵頼

日本郵便 62円はがき 【100枚】 インクジェット 官製はがき
日本郵便

 

郵頼の利用について

 

郵頼は誰でも利用できますか?

郵頼は誰でも利用できますが、郵頼にも決まりがあります。
郵頼については、下記の記事を参考にしてください。
全国の風景印を集めよう!初めての方でもできる風景印の集め方を解説

 

郵頼時の限度枚数について

 

郵頼を利用する場合、一度に何枚まで押印してもらえますか?

1回に付き「〇枚」までという決まりはありませんが、常識的な範囲であれば問題ありません。
結婚式の案内状などに押印してもらう場合など、枚数が多い場合は事前に該当局に電話して確認するとよいと思います。

 

期間限定の風景印について

 

南極の昭和基地の風景印があると知ったんですが、どうやったら押印してもらえますか?

南極昭和基地内の風景印は、毎年10月の一定期間のみ受付していますので、その期間中に決められた方法でのみ郵頼が可能となっております。
南極昭和基地・南極観測船しらせ内の風景印については、下記の記事を参考にしてください。
しらせ船内分室及び昭和基地内分室における風景印の押印について

 

窓口押印

 

切手の貼付について

 

押印後に持ち帰るので、窓口押印は切手不要ですか?

窓口・郵頼に関わらず、風景印を押印する部分に63円以上の切手を貼付している必要があります。
風景印は、風景入り通信日付印といって「消印」です。
郵便局としては「消印」として押印しなければならないので、最低限63円の切手が貼付されている部分にしか押印できません。

 

セルフ押印について

 

窓口押印の場合、風景印をセルフで押印できますか?

局によっては稀に押印されてくれる局もありますが、頼めば自分で押印できるというわけではありません。
原則的には、郵便局員が押印しなければならない決まりです。

補足
ご不明な点がある場合、最寄りの郵便局へお問い合わせください。
※ 郵便局により対応や回答が異なる場合がございます。

全国の風景印を取り扱う郵便局

 青森中央郵便局 明石子午線郵便局 旭山動物園前郵便局
 阿室間郵便局 熱海駅前郵便局 熱海郵便局
 伊賀郵便局 今泉郵便局 上野黒門郵便局
 上野郵便局 魚津アップルヒル郵便局 宇和島駅前郵便局
 大里郵便局 大手町郵便局 沖縄郵便局
 お茶の水郵便局 鹿児島小川郵便局 柏崎東本町郵便局
 柏郵便局 上九一色村郵便局 雷門郵便局
 鴨川郵便局 北里郵便局 岐阜長良郵便局
 京都大和大路郵便局 草久郵便局 宮内庁内郵便局
 熊本県庁内郵便局 気仙沼田中前郵便局 小石川一郵便局
 小石川郵便局 国会内郵便局 最高裁判所内郵便局
 札幌中央郵便局 ジ・アウトレット広島内郵便局 昭和基地内分室
 しらせ船内郵便局 袖ヶ浦郵便局 高鍋郵便局
 太宰府天満宮前郵便局 館山駅前郵便局 東京高等裁判所内郵便局
 東京中央郵便局 東京ドームシティ郵便局 鳥取湖山北郵便局
 豊洲市場郵便局 長崎松山郵便局 名古屋中央郵便局
 浪速郵便局 鳴子郵便局 博多リバレイン内郵便局
 羽昨郵便局 東松山白山台郵便局 檜原郵便局
 広島蟹屋郵便局 富士山頂郵便局 二川目郵便局
 文京春日郵便局 本郷五郵便局 増田郵便局
 丸山石堂郵便局 水木ロード郵便局 宮交シティ内郵便局
 山形郵便局 山口郵便局 湯島四郵便局
 湯島二郵便局