ポスト関連のよくある質問とトラブル対処法まとめ

この記事では
ポストに関する質問について
まとめています。
[prpsay img=”https://stamp.yuubinya.com/wp-content/uploads/2019/10/huki-talk.png” name=”葉書野 ウラ”]ポストに関するよくある質問をまとめています。
元郵便局員が実務経験に基に回答していますので、参考にしていただければ嬉しいです。[/prpsay]

ポスト全般

 

郵便ポストの鍵について

 

郵便ポストの鍵って全国共通ですか?

全国共通ではありません。
ポスト内は個人情報満載なので、ポストの鍵取扱は厳重に管理されています。

 

取戻し請求について

 

無料で取り戻し請求が出来ると聞いたんですが、やり方を教えていただけますか?

無料で取り戻し請求が出来るのは、差出地の集配局から輸送されていない場合のみになります。
集配局から輸送されてしまうと、郵便物の種類に関わらず料金が発生します。

 

ポスト投かん

誤投かんについて

 

郵便物と一緒にスマホまで投かんしてしまいました。
どこに連絡すればいいですか?

ポストに担当の郵便局の記載されていますので、担当の郵便局に電話してください。
事情を説明すれば問題なく対応してくれますし、局の近くであればすぐポストをあけてくれると思います。

 

宛先のご記入について

 

投かん後に宛先の間違いに気付きました、どうしたらいいですか?

早ければ料金も発生しませんので、すぐ担当の郵便局へ連絡をいれてください。
ポストから取集されていなければ間違いなく取り戻しできますが、担当局から輸送されていたら確実に取り戻せるわけではありませんし、1通当たり取り戻し請求手数料として、形状に関係なく、配達郵便局に請求の場合410円、その他の郵便局に請求の場合570円かかります。

 

切手の貼り忘れ投かんについて

 

切手を貼り忘れてポストに投かんしましたが、郵便物はどうなりますか?

差出人を記載してると思いますので、料金不足で差出人に返還されます。
差出人を記載してない場合、料金不足で受取人へ料金が請求されます。

 

コンビニ

 

コンビニ店内のポストについて

 

コンビニ内のポストは、コンビニの店員でもあけれますか?

コンビニ内に設置されているポストは、コンビニ側では開ける事ができません。
誤投かんや差戻しの場合は、ポストに記載されている担当の郵便局に連絡してください。

 

ゴミ投かんについて

 

コンビニ内のポストに間違ってレシートを入れてしまいました。
これって犯罪ですか?

「故意に投かん」「郵便物の回収に支障がでる量のゴミなど」「複数回投かん」であれば問題になると思います。
経験上、コンビニ内のポストにレシートが入ってる事は多々ありますし、そのくらいで問題にすることはないです。
郵便物の回収時に気付けば、そのまま店員に「レシートが入ってました」と渡して終わりです。

 

コンビニ預かりについて

 

ポストに定形外郵便が入らなかったので、店員に「ポストに入らないので預かってください」と伝えたら断られました。
コンビニでは預かってもらえないのですか?

基本的に、コンビニが郵便物を預かる事は禁止されてます。
禁止の理由は、防犯上の問題や紛失防止の為です。

 

郵便物の計測について

 

コンビニで切手を購入して郵便を送付したいのですが、コンビニで重さを計測してもらえますか?

「郵便窓口業務の委託等に関する法律」により、コンビニは郵便物の計測・計量が認められていません。
サービスで行ってくれる店員さんもいらっしゃいますが、本来は行ってはいけない行為です。

 

取集

 

ポストの色について

 

近所のポストの色が青ですが、日本郵便のポストですか?

一般的には赤が基本ですが、日本全国には色々なカラーの郵便ポストが存在します。
日本のポストについては、下記の記事を参考にしてください。
Googleストリートビューで探す日本全国の面白いポスト

補足
ご不明な点がある場合、最寄りの郵便局へお問い合わせください。
※ 郵便局により対応や回答が異なる場合がございます。

 

<関連記事>
「あて所に尋ねあたりません」で戻ってきた郵便物等の理由は? 郵便局が郵便物等に貼付する還付理由・状況説明まとめ 配達も差出人への返還も出来ない「還付不能郵便」について解説