荷物に関するよくある質問と回答

この記事では
荷物に関する質問について
まとめています。
[prpsay img=”https://stamp.yuubinya.com/wp-content/uploads/2019/10/huki-talk.png” name=”葉書野 ウラ”]荷物全般に関するよくある質問をまとめています。
元郵便局員が実務経験に基に回答していますので、参考にしていただければ嬉しいです。[/prpsay]

ゆうパック


複数口ゆうパックラベルの記載方法について

 

複数口ゆうパックラベルの記載方法を教えてください

複数口ゆうパックについては、下記の記事を参考にしてください。
絶対に失敗しない!複数口ゆうパックの送り状伝票ラベルの書き方と注意点


ゆうメール


ゆうメールの着払について

 

ゆうメールを着払いで発送する方法を教えてください

着払ゆうメールについては、下記の記事を参考にしてください。
ゆうメールを着払いで発送する方法を元郵便局員が解説します!


ゆうパケット


ゆうパケットの着払について

 

ゆうパケットを着払いで発送する方法を教えてください

着払ゆうパケットについては、下記の記事を参考にしてください。
ゆうパケットを着払いで発送する方法


ゆうパケットラベルの入手について

 

ゆうパケットラベルの入手方法を教えてください

ゆうパケットラベルは、郵便局の窓口でのみ入手する事ができます。
コンビニや取次店に、ゆうパケットラベルはありません。


ゆうパケットラベルの印字について

 

WEBゆうプリを使用してもゆうパケットラベルに印字ができません。
何か印字する方法はありませんか?

同様のお問い合わせをかなりいただいておりますので、スプレッドシートで簡易的なものを作成して公開しています。
印字方法については、下記の記事を参考にしてください。
スプレッドシートで簡単にゆうパケット専用ラベルを印字する方法


ゆうパケットの特約契約について

 

ゆうパケットの特約契約を検討していますが、契約に必要な年間個数などを教えてください

基本的な数字としては、年間発送個数の最低ラインが500個となっています。
局により若干異なりますので、最寄りの集配局にお問い合わせください。
特約契約については、下記の記事を参考にしてください。
特約契約の利用条件の最新版まとめ


クリックポスト


決済のタイミングについて

 

クリックポストの決済のタイミングを教えてください

クレジットカードの場合、郵便局で引受処理を行った際に決済処理されます。
デビットカードの場合、ラベル印字前の支払手続き時点で決済処理されます。


ラベルの色について

 

クリックポストのラベルは、モノクロ印刷でも大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。


ポスト投かんについて

 

ポスト投かんできないサイズのクリックポストは、郵便局の窓口から差出せば大丈夫ですか?

投かんできなかったポストのサイズにもよります。
比較的新しいポストに投かんできない場合は、クリックポストの規定サイズを超過している可能性があります。
古いタイプのポストは投かん口が普通郵便サイズので、最寄りの郵便局から発送してください。