スプレッドシートで簡単にゆうパケット専用ラベルを印字する方法

この記事では
ゆうパケットラベルの印字について
解説しています。
葉書野 ウラ
日本郵便の公式サービスでも印字対応してなかったゆうパケット専用ラベルですが、ハガキのウラの郵便情報が簡単に印字できるスプレッドシートを公開いたしました。

ゆうパケット専用ラベル

日本郵便が提供する公式のゆうパケット専用のラベルは、日本郵便の公式サービスWEBゆうプリでもラベル印字する事が出来ず、基本的に手書きでの使用が前提でした。

1、2枚くらいので手書きなら苦になりませんが、枚数が多くなると手間と時間がかかります。
手書きだと字が汚かったり、字の癖が強すぎて見にくかったり、漢字や数字の書き間違いによる発送トラブルに繋がる可能性もあります。
手書きがダメというわけではありませんが、配達員としても手書きより印字されているほうが見やすいのは事実です。

ゆうパケット専用ラベルに印字できるサービスがなかったので、誰でも無料で使えるスプレッドシートにて公開しておりますのでご活用いただければ幸いです。


印字前と印字後

スプレッドシートを使う事で、下記のように印字する事ができます。

印字前
印字後
 
補足
手書きより印字されてたほうが、配達する立場としても助かります。
手書きの場合、字か読みにくくて本当に困る場合がありますので、発送トラブルを防ぐという意味でもできるだけ印字される事をおすすめします。


スプレッドシートで印字する



注意
データはダウンロードしてご使用ください。
定期的にデフォルト状態しておりますが、直接書き込みをされる方が多く、印字ズレなどの原因となり困っています。
直接データを書き換えたい場合は、Excel版をご利用ください。


利用手順

STEP.1
スプレッドシートを開く
こちらからスプレッドシートを開いてください。
スプレッドシートを開いたら、以下のような画面が表示されます。
STEP.2
データの編集
上記の画面が表示されたら、赤色の□内を編集します。
編集できる内容は、差出人の「郵便番号」「住所」「氏名」になります。
宛先の編集を行いたい場合、こちらのページを参考にしてください。
STEP.3
印字
編集が完了したら、プリンター印字してください。
細かい印字のズレなどは、余白で調整できると思います。
用紙サイズはA4サイズで問題ありませんが、プリンターに合わせて調節してください。
STEP.4
完了
印字したら、以下のようにゆうパケット専用ラベルに差出人を印字する事ができます。
注意
スプレッドシートに差出人の情報を直接入力した場合、スプレッドシートは不特定多数の方が閲覧できますので危険です。


Excel用の印字データ

Excel用の印字データも提供しておりますので、以下の記事を参考にしてください。
Excelで簡単にゆうパケット専用ラベルに受取人と差出人を印字する方法


よくある質問と回答

葉書野 ウラ
「ゆうパケット専用ラベル印字」に関するよくある質問と回答です。

あて先の印字が出来るようにしてくれませんか?

あて先の印字は有料版(150円)で可能となります。
有料版は用紙等の規格変更があった場合など、無償でアップデートしたデータを配布しております。


シート単位の印字は可能ですか?

可能です。
シート単位の印字については、こちらの記事を参考にしてください。


印字したゆうパケットラベル専用ラベルは、郵便局から発送できますか?

問題なく発送できます。


ゆうパケット専用ラベルって無料ですか?

郵便局の窓口にて無料で貰う事ができます。
コンビニや取扱店ではもらえませんのでご注意ください。


すごく便利なので、データを配布してもいいですか?

データの配布はご遠慮ください。
このページをご紹介いただけると助かります。