絶対に失敗しない!郵便局留の「書き方」と「受取り方」を元郵便局員が解説します

実体験から学んだ注意点を参考に、絶対に失敗しない郵便局留の「書き方」と「受取り方」を詳しく解説します。
注意点や曖昧な情報を整理し、初めての方でも安心して利用する事ができます。

郵便局留とは?

全国約24,000局の郵便局で、郵便物や荷物を受け取る事ができるサービスです。
利用手続きは必要はなく、誰でも簡単に利用できますし、手数料なども発生いたしません。


局留が利用できる種類

・第一種郵便物
(定形郵便、定形外郵便物、郵便書簡)

・第二種郵便物
(ハガキ全般)

・第三種郵便物
(日本郵便の承認を受けた雑誌などの定期刊行物)

・第四種郵便物
(通信教育用郵便物、点字郵便物、特定録音物等郵便物、植物種子等郵便物、学術刊行物郵便物)

・特殊取扱
(速達・書留・現金書留・代金引換)

・レターパック
(ライト、プラス)

・ゆうメール
(着払も可能)

・ゆうパック
(チルド・代引き・セキュリティ・着払・元払)

・ゆうパケット
(着払も可能)

・配達時間帯指定郵便
(配達時間帯までに輸送されないことを了承している場合)

・新特急郵便

・レタックス


局留の利用に条件がある種類

・チルド、冷凍ゆうパック
(冷凍、冷蔵を保管できる施設がある郵便局への局留めは可能です)

・国際郵便で簡易郵便局留置とされたもの
(簡易郵便局留置ではなく、集配郵便局留置であれば可能です)

・税付郵便物
(簡易郵便局・特定郵便局では扱えませんが、集配郵便局であれば可能です)


局留で一番安全な郵便局の選び方

基本的に普通の郵便や荷物であれば、町の小さな郵便局でも問題ありませんが、上記のように「局留の利用に条件がある種類」は一部の郵便局でしか対応してくれません。

対応してる郵便局を探すのに、手当たり次第に郵便局に電話するにも面倒だと思いますので、そういう場合は受取人の最寄りの「集配郵便局」を指定すれば問題ありません。

集配郵便局であれば、局留の利用に条件がある種類も含め全て対応可能となります。
集配郵便局で局留めできないものは、簡易郵便局でも特定局でも局留めはできません。
 

参考

以下の記事に日本全国の集配郵便局を紹介しております。
全国の集配郵便局一覧


伝票の書き方


郵便物やゆうパックを局留で送る際の伝票の書き方を紹介します。


ゆうパック


郵便


局留の書き方に関するよくある質問

 

相手の住所の記載は必須ですか?

厳密に言えば「必須」ではありません。
必須ではありませんが、住所の記載がないと本人確認が「名前」のみになりますので、同姓同名の方に渡してしまう可能性があります。
出来るだけ住所は書くべきだと思います。

 

受取人の名前をハンドルネームにしても大丈夫ですか?

住所の記載もない、名前もハンドルネームだと「本人確認が出来ない」という理由で渡してもらえない可能性はあります。
局の対応により大きく異なりますので、一概に何とも言えません。

 

差出人の記載は必須ですか?

一般常識として、トラブル防止の為にも書くべきだと思います。


伝票の受取り方

局留の郵便物や荷物を受取利する際の流れを紹介します。
必ず身分証明書を持ってご指定いただいた郵便局の窓口に行くようにしてください。。


受取りする際の流れ

受取人

局留めの郵便物を受取りにきました
お名前や住所が確認できるものはありますか?

郵便局員

受取人

はい(運転免許証などを掲示)
少々、お待ちください。
(局留めの保管棚から該当する郵便物や荷物を探します)

郵便局員

受取人

(・・・荷物あるかな?)
こちらでお間違いないですか?
間違いなければ、印鑑またはフルネームでサインをお願いします。

郵便局員

受取人

はい(印鑑・またはサイン)
ありがとうございます。

郵便局員

局により多少対応が異なるかもしれませんが、だいたいどこの局も上記に流れになります。


局留の受取りに関するよくある質問

 

偽名でも受取れますか?

偽名だと本人確認できないので、基本的に受取り出来ません。

 

身分証明書って何がいいですか?

経験上、8割は運転免許証を掲示されます。
他には、健康保険証、マイナンバーカード、パスポート、年金手帳、学生証を掲示される方が多いです。

 

未成年でも局留は受取れますか?

問題ありません。
身分証さえあれば年齢は関係ありませんし、学生証や保険証で大丈夫です。

 

代引きや着払いの代金はいつ払う?

局留の荷物の引き渡し時に支払う事になります。

 

郵便局から到着したという連絡はありますか?

ありません。
仮に電話で確認しても「本人と確認できない」という理由で断られる事も多いです。

 

ゆうゆう窓口へ行くべきですか?郵便窓口へ行くべきですか?

どっちでも問題ありません。
集配局であれば「ゆうゆう窓口」のほうが良いと思いますが、時間帯によっては郵便窓口しか開いてないので開いてる窓口で大丈夫です。

コメントを残す