ハガキのウラの集配局情報

この記事では
ハガキのウラの集配局情報について
解説しています。
[prpsay img=”https://stamp.yuubinya.com/wp-content/uploads/2019/10/huki-talk.png” name=”葉書野 ウラ”]郵便番号の最初の3桁で最寄りの集配郵便局を簡単に探すことができる「ハガキのウラの集配局情報」を紹介します。[/prpsay]

ハガキのウラの集配局情報とは?

ハガキのウラの郵便情報では毎日多くのお問い合わせをいただきますが、中でも「自分ちの集配局はどこですか?」という質問が多いです。

物理的に全てにレスポンスできるわけではございませんので、もっと「誰でも」「簡単に」「すぐ」調べる方法はないかと考えた結果、郵便番号の仕組みとLINEの自動返信機能を組み合わせて調節してみました。

簡易的なものですが、日本全国にある集配局のデータを入力してます。
郵便番号の最初の3桁のみで、最寄りの集配郵便局をご案内することができます。


登録方法


友だち追加
STEP.1
友達追加
QRコード、友達追加ボタンにて、「ハガキのウラ郵便案内」をLINEの友達に追加してください。
STEP.2
追加完了
友達追加が完了したら、すぐにお使いいただく事ができます。
STEP.3
使用方法
使用方法については、以下の項目を参考にしてください。


使用方法


STEP.1
LINEの起動
ご自身のスマホやPCでLINEを起動させてください。
STEP.2
公式アカウントの選択
友だち一覧の上にある「公式アカウント」を選択してください。
STEP.3
ハガキのウラ集配局情報を選択
公式アカウント内にある「ハガキのウラ集配局情報」を選択してください。
STEP.4
トークの選択
ハガキのウラ集配局情報を選択すると以下の画面が表示されますので、「トーク」を選択してください。
STEP.5
トーク画面
トーク画面を選択したら以下の画面が表示されますので、ココをクリックして質問内容を入力してください。
STEP.6
郵便番号の入力
郵便番号の最初の3桁を入力すると最寄りの集配局をご案内します。
集配局名の下にURLがありますので、クリックすると郵便局の詳細や電話番号が表示されます。
 
補足
最寄りの集配局を調べる場合、必ず郵便番号の最初の3桁のみ入力してください。
 
例)
125-0022であれば「125」、140-0088であれば「140」と入力し、ハイフンは不要。


よくある質問と回答

[prpsay img=”https://stamp.yuubinya.com/wp-content/uploads/2019/10/huki-hatena.png” name=”葉書野 ウラ”]「ハガキのウラの集配局情報」に関するよくある質問と回答です。[/prpsay]

無料ですか?

無料です。
今後も無料で提供させていただきますし、できるだけ最新の情報のを維持できるように対応します。


郵便番号の3桁ってどの部分ですか?

例えばご自身の地域の郵便番号が「111-2222」とすれば、「111」の部分です。
最初の3桁だけ入力すれば、その地域を担当している集配局がすぐに分かります。


集配局?集配郵便局?ってなんですか?

「集荷」や「配達」を行っている郵便局の事です。


自分の郵便番号がわかりません!!

ご自身の郵便番号が不明な場合、日本郵便で探してください。


郵便区番号が5桁の地域でも問題ありませんか?

問題ありません。


LINEが使えません!

サイト内にも日本全国の集配局をまとめていますので、下記の記事を参考にしてください。
全国の集配郵便局一覧(地方別)