転居・引越しに関するよくある質問と回答

この記事では
転居・引越しに関する質問について
まとめています。
葉書野 ウラ
転居・引越しに関するよくある質問をまとめています。
元郵便局員が実務経験に基に回答していますので、参考にしていただければ嬉しいです。

引越し


海外への転送について

 

海外へも転送は可能ですか?

国内郵便物を国外へ転送するサービスはありません。


転居届の提出期日について

 

引越しする何日前に転居届を出せばよいですか?

手続きから転送が開始されるまで3~7営業日かかりますので、遅くても1週間前くらいには手続きを行ったほうが良いと思います。


転居


転居届とNHKについて

 

転居届を出すとNHKと情報が共有されるって本当ですか?

郵便局の転居届を記載する時に、NHKの住所変更も同時に出来るタイプもありますが、同意なしに強制的に共有されることはありません。
NHKの住所変更に記載しても、記載後に自らの意思でポスト投かんする必要があります。
強制的に住所が共有されるみたいな情報が一時期紹介されてましたが、転居届を書いただけで転居先の住所がNHKと共有されるという事はありません。


他社の転居届について

 

郵便局に転居届を出せば、クロネコや佐川の荷物も転居先へ配達されますか?

あくまで郵便局の転居届は、郵便局内だけで共有される情報です。
それぞれの配送業者別に転居・転送届を出したし、通販会社に登録してる住所情報を変更する必要があります。


子供1人だけの転送について

 

子供が進学で遠方に行きますが、子ども1人だけ転送できますか?

転居届を提出する際、「転居者氏名」欄に転居する方の氏名を記入し、「上記の転居者以外で引き続き旧住所にお住まいになる方の有無・人数」欄の「います」を塗りつぶし、引き続きお住まいになる方の人数をご記入すれば、子どもさん1人だけ転送できます。
 


郵便物が転送されるまでの期間について

 

e転居で転居届の手続きをした場合、郵便物が転送されるまでどの程度かかりますか?

受付した日により異なりますが、基本的に3~7営業日くらいかかります。
余裕を持って転居届を申請してください。


転居届のネット申請について

 

転居届はネット申請が可能ですか?

e転居より、ネットで簡単に転居届を作成・提出する事が可能です。
転居届の受付状況も確認する事ができます。


転送開始の確認方法について

 

転送開始日を確認する事はできますか?

転居届の「お客さま控」に記載されている転居届受付番号があれば、e転居で転居届の受付状況を確認することができます。


転送不要の郵便物について

 

転送されない郵便物がありますが、全て転送してもらえませんか?

「転送不要」と記載された郵便物等は、差出人が「該当の住所に住んでいない場合は返還してほしい」という意思表示になりますので、転居届を提出されていても郵便物を転送できません。


転送の解除について

 

転送の解除や中止の手続き方法を教えてください。

転送の解除や中止の手続きはありませんので、改めて転居届を提出してください。

 

補足
ご不明な点がある場合、最寄りの郵便局へお問い合わせください。
※ 郵便局により対応や回答が異なる場合がございます。