集荷に関するよくある質問と回答

この記事では
集荷に関する質問について
まとめています。
葉書野 ウラ
集荷全般に関するよくある質問をまとめています。
元郵便局員が実務経験に基に回答していますので、参考にしていただければ嬉しいです。

集荷全般


集荷依頼について

 

私、〇〇に住んでますが、どこに連絡すれば集荷に来てもらえますか?

集荷に関しては、以下の記事に全て記載してますので参考にしてください。
元郵便局員が教える!日本郵便の集荷サービスと集荷依頼時の注意点


普通郵便の集荷について

 

普通郵便が多く、ポストに入らない場合は集荷は可能ですか?

窓口からの差出しを基本としますが、1,00通単位、1,000単位であれば要相談可だと思います。
ただし、原則として別後納を問わず普通郵便の集荷は廃止となっております。


当日の集荷について

 

今日発送したいんですが、何時までに連絡すれば今日の集荷に間に合いますか?

現在はコロナの影響もあり、当日の集荷は難しいケースが多いです。
各郵便局により対応が異なりますので、各郵便局にお問い合わせください。


夜間の集荷について

 

日中は仕事なので夜間の集荷を希望しますが、何時まで集荷可能ですか?

局により対応は異なると思いますが、大きい局であれば21時までは集荷対応可能です。
ただし過疎部や繁忙期はその限りではありませんので、できるだけ余裕をもって集荷依頼されるとよいと思います。


箱の結束について

 

同一宛先に2個口で送ると送料が高くなるので、複数の箱を結束して1個の荷物として発送する事は可能ですか?

輸送中の紛失などに繋がりますので、結束した荷物が分解・変形することがないようきつく結束していれば問題ありません。
結束後に25kgを超える場合は、「重量ゆうパック」の規定により引受けは断られます。


重量ゆうパックの利用について

 

30kgの米を送る場合、中身を抜いて重量を調整する人が多いですか?
500円割り増しでもそのまま送る人が多いですか?

業者が発送する場合は調整されることが多いですが、親が子供に送ったりされる場合は気にされない方が多いです。


集荷廃止


普通郵便の集荷について

 

なぜ普通郵便は集荷してくれないんですか?

切手を貼付してポスト投かんが基本ですが、一度に大量(1,000通以上が目安)に差出しを行う場合は要相談です。
ハガキ1通や定形1通の度に集荷に行ってたら、通常業務にも支障が出ますし、赤字になるという事は容易に考えられると思います。


集荷廃止について

 

集荷廃止について詳しく教えてください。

集荷廃止については、下記の記事を参考にしてください。
日本郵便が郵便物の集荷廃止を決定!集荷廃止の詳細と対処方法を解説


伝票ラベル


品名の書き方

 

子供に生活用品を送りたくて集荷をお願いしました。
「内容品を細かく書いてください」と言われましたが、品名は何を記載すればよろしいですか?

品名はできるだけ具体的に記載する必要がありますので、以下の記事を参考にしてください。
荷物を早く届けるには品名が大事!元郵便局員が教える「正しい品名の書き方」


代金引換ゆうパックについて

 

代引きゆうパックの伝票の書き方が複雑すぎて謎です。
書き方を教えてください。

代引きゆうパックについては、下記の記事を参考にしてください。
絶対に失敗しない!代金引換ゆうパックラベルの書き方と注意点


梱包


他社の梱包材の利用について

 

クロネコヤマトのダンボールで梱包しても問題ありませんか?

ラベル(伝票)が日本郵便のであれば、箱は他社のでも全く問題ありません。


梱包材について

 

毎日たくさんの郵便物や荷物を扱っていると思いますが、どのような梱包材が利用されていますか?
すごく興味があるので教えてください。

梱包用品・梱包材については、下記の記事を参考にしてください。
今!コレが売れている!梱包が楽しくなる超実用的な梱包用品特集


その他


箱や専用ラベルについて

 

集荷時に専用の箱やラベルなどは持ってきてもらえますか?

集荷担当者もラベルは持ってますのが、念のために集荷依頼時にお伝えする事をおすすめします。
付属品(箱など)の購入がある場合、必ず事前にお伝えください。

 

補足
ご不明な点がある場合、最寄りの郵便局へお問い合わせください。
※ 郵便局により対応や回答が異なる場合がございます。