新元号「令和」の風景印を集めよう

あなただけの郵便屋さん「LINEで郵便局」の便利な機能と使い方を解説します。

日本郵便が提供する「LINEで郵便局」。
簡単な操作で活用できる便利な機能がたくさんありますので、あなただけの郵便屋さん「LINEで郵便局」使い方を解説します。

LINEで郵便局とは?

LINEで郵便局とは、日本郵便が提供するLINEを使った便利なサービスで、「荷物の追跡サービス」「再配達依頼」「集荷のお申込み」「配達状況のお知らせ」など、簡単な操作で利用する事が可能となります。

現在、1000万人以上が利用しています。


LINEで郵便局で出来る事

一部の機能は「ゆうびんID」が必要となりますが、LINEで郵便局で出来る事を解説しております。


荷物の追跡サービス

従来のようにウェブページを開かなくても、LINEのトークにお問い合わせ番号を送るだけで簡単に配達状況が確認できます。

STEP.1
荷物の追跡
荷物の確認を行なう場合、トーク画面の下メニューから「荷物の追跡」をタップしてください。
STEP.2
追跡情報の入力
「荷物の追跡」をタップし、追跡番号を入力するとすぐに荷物の状況が判明します。
STEP.3
追跡情報の詳細
追跡情報の詳細を確認したい場合、URLをクリックすると詳細が確認できます。


再配達の申込み

わざわざ郵便局に電話しなくても、LINEで簡単に再配達の申込みを行う事が可能です。

STEP.1
再配達の申込み
再配達の申込みを行なう場合、トーク画面の下メニューから「再配達の申込み」をタップしてください。
STEP.2
追跡番号の入力
「再配達の申込み」をタップすると以下の画面が表示されます。
画面が表示されたら、追跡番号か不在票にあるQRコードを読み取ってください。
STEP.3
再配達希望日と時間の指定
追跡番号の入力したら「再配達希望」と「希望する時間帯」を選択します。
STEP.4
再配達の申込み完了
最後にご自分の電話番号を入力したら、再配達の申込みが完了です。


集荷の申込み

LINEで簡単に集荷の申込みを行う事が可能です。
郵便局に集荷依頼する場合、下記のページを参考の上で集荷依頼してください。
郵便局の集荷は何処に電話して、何をどのくらいの量から頼めるのか解説します 集荷に関するトラブル対処法とよくある質問まとめ  

STEP.1
集荷の申込み
集荷の申込みを行なう場合、トーク画面の下メニューから「集荷の申込み」をタップしてください。
STEP.2
必要情報の入力
「集荷の申込み」をタップすると以下の画面が表示されますので、ゆうびんIDの有無を選択して必要な情報をご入力ください。
STEP.3
集荷の申込み完了
必要情報を入力したら、集荷の申込みが完了です。

注意
集荷の申込み時にゆうびんIDは必須ではありませんが、ゆうびんIDを取得してるほうが入力項目が集荷の日時のみとなり格段に楽です。
ゆうびんIDがない場合、ご自分の住所等を全て入力する必要があります。


配達状況のお知らせ

以下のような場合、LINEの通知で配達状況をお知らせしてくれます。

・荷物の配達予定日
・ご不在のため、荷物を持ち戻った場合
・郵便局留の場合、荷物が指定の郵便局に届いた場合(追跡がある場合のみ)

補足
局留の荷物は一般的に郵便局に到着しても受取人に連絡がありませんが、LINEで郵便局に登録しておくと局留の荷物が該当の郵便局に到着した事を通知してもらえます。
この機能が目当ての利用者も非常に多いですし、ほかにも不在~再配達までをLINEで簡単に行う事ができますので、非常に便利なサービスです。


その他

使用頻度は高くないと思いますが、転居届の受付やオリジナル切手の作成も可能です。

稀にLINE登録ユーザーに向けた告知もありますし、最近では今話題の「ニッポンの名字」なども告知され、告知後もアクセスの集中に備えて回避ページを作るなどの対策もされてました。

今後も色々な機能の追加や何かしらお得な情報が届くと思いますので、登録してて損はないはずです。
 

参考

e受取アシストについては、下記の記事を参考にしてください。
LINE の「通知メッセージ」によるお届け予定通知及び「e受取アシスト」について解説します


ご利用手順

 

STEP.1
LINEアプリを起動
LINEアプリを起動し、「友だち追加」で下のQRコードから友だち追加を行ってください。
ID「@japanpost」 でも検索できます。

STEP.2
友達追加
QRコードを読み込みさせるかIDで検索したら、以下のアカウントが表示されると思いますので、 「追加」をクリックしてください。
STEP.3
友達追加完了
友達追加が完了したら、以下の画面が表示されます。
荷物の追跡サービスはゆうびんIDの連携が必要ありませんが、集荷などはゆうびんIDとの連携が必要となります。
ゆうびんIDと連携しない場合は、ここで登録完了となります。
STEP.4
ゆうびんIDとの連携
ゆうびんIDとの連携を行う場合、事前にゆうびんIDを取得する必要があります。
既にゆうびんIDをお持ちの方は、ゆうびんIDを入力するだけで簡単に連携が可能です。
 
補足
ゆうびんIDは、「LINEで郵便局」以外でも使う事が多いので取得をオススメします。
登録方法やゆうびんIDに関して詳しく知りたい方は、以下を参考にしてください。


追記:ゆうびんIDについて

ゆうびんIDについては、以下に記事を参考にしてください。
ゆうびんIDを取得してゆうパックの送料を安くしたり日本郵便が提供するサービスをより便利に活用する方法