あなただけの郵便屋さん「LINEで郵便局」の便利な機能と使い方を解説

この記事では
LINEで郵便局について
解説しています。
[prpsay img=”https://stamp.yuubinya.com/wp-content/uploads/2019/10/huki-talk.png” name=”葉書野 ウラ”]日本郵便が提供する「LINEで郵便局」。
簡単な操作で活用できる便利な機能がたくさんありますので、あなただけの郵便屋さん「LINEで郵便局」賢い使い方を元郵便局員が解説します。[/prpsay]

LINEで郵便局とは?

LINEで郵便局とは、日本郵便が提供するLINEを使った便利なサービスで、「荷物の追跡サービス」「再配達依頼」「集荷のお申込み」「配達状況のお知らせ」など、簡単な操作で利用する事が可能となります。

現在、1000万人以上が利用しているサービスです。

 

「LINEで郵便局」で出来る事

下記に「LINEで郵便局」で出来るサービスを解説します。
※一部の機能は「ゆうびんID」が必要となります。

参考

ゆうびんIDについては、下記の記事を参考にしてください。
ゆうびんIDを取得して日本郵便が提供するサービスを便利に活用する方法

 

荷物の追跡サービス

従来のようにウェブページを開かなくても、LINEのトークにお問い合わせ番号を送信するだけで簡単に配達状況が確認できます。

STEP.1
荷物の追跡
荷物の確認を行なう場合、トーク画面の下メニューから「荷物の追跡」をタップしてください。
STEP.2
追跡情報の入力
「荷物の追跡」をタップし、追跡番号を入力するとすぐに荷物の状況が判明します。
STEP.3
追跡情報の詳細
追跡情報の詳細を確認したい場合、URLをクリックすると詳細が確認できます。

 

再配達の申込み

わざわざ郵便局に電話しなくても、LINEで簡単に再配達の申込みを行う事が可能です。

STEP.1
再配達の申込み
再配達の申込みを行なう場合、トーク画面の下メニューから「再配達の申込み」をタップしてください。
STEP.2
追跡番号の入力
「再配達の申込み」をタップすると以下の画面が表示されます。
画面が表示されたら、追跡番号か不在票にあるQRコードを読み取ってください。
STEP.3
再配達希望日と時間の指定
追跡番号の入力したら「再配達希望」と「希望する時間帯」を選択します。
STEP.4
再配達の申込み完了
最後にご自分の電話番号を入力したら、再配達の申込みが完了です。

 

集荷の申込み

LINEで簡単に集荷の申込みを行う事が可能です。

STEP.1
集荷の申込み
集荷の申込みを行なう場合、トーク画面の下メニューから「集荷の申込み」をタップしてください。
STEP.2
必要情報の入力
「集荷の申込み」をタップすると以下の画面が表示されますので、ゆうびんIDの有無を選択して必要な情報をご入力ください。
STEP.3
集荷の申込み完了
必要情報を入力したら、集荷の申込みが完了です。
注意
集荷の申込み時にゆうびんIDは必須ではありませんが、ゆうびんIDを取得してるほうが入力項目が集荷の日時のみとなり格段に楽です。
ゆうびんIDがない場合、ご自分の住所等を全て入力する必要があります。

 

配達状況のお知らせ

下記の場合、LINEの通知で配達状況をお知らせしてくれます。

・荷物の配達予定日
・ご不在のため、荷物を持ち戻った場合
・郵便局留の場合、荷物が指定の郵便局に届いた場合(追跡がある場合のみ)

補足
局留の荷物は一般的に郵便局に到着しても受取人に連絡がありませんが、LINEで郵便局に登録しておくと局留の荷物が該当の郵便局に到着した事を通知してもらえます。
この機能が目当ての利用者も非常に多いですし、ほかにも不在~再配達までをLINEで簡単に行う事ができますので、非常に便利なサービスです。

 

その他

使用頻度は高くないと思いますが、転居届の受付やオリジナル切手の作成も可能です。
今後もニーズに合わせて便利な機能の追加が期待できますので、LINEで友達追加するだけなので登録してて損はないはずです。

参考

e受取アシストについては、下記の記事を参考にしてください。
元郵便局員が教える!メールやLINEを活用した「e受取アシスト」について

 

ご利用手順

「LINEで郵便局」の登録・利用手順について解説します。

STEP.1
LINEアプリを起動
LINEアプリを起動し、「友だち追加」で下のQRコードから友だち追加を行ってください。
ID「@japanpost」 でも検索できます。

STEP.2
友達追加
QRコードを読み込みさせるかIDで検索したら、以下のアカウントが表示されると思いますので、 「追加」をクリックしてください。
STEP.3
友達追加完了
友達追加が完了したら、以下の画面が表示されます。
荷物の追跡サービスはゆうびんIDの連携が必要ありませんが、集荷などはゆうびんIDとの連携が必要となります。
ゆうびんIDと連携しない場合は、ここで登録完了となります。
STEP.4
ゆうびんIDとの連携
ゆうびんIDとの連携を行う場合、事前にゆうびんIDを取得する必要があります。
既にゆうびんIDをお持ちの方は、ゆうびんIDを入力するだけで簡単に連携が可能です。
補足
ゆうびんIDは、「LINEで郵便局」以外でも使う事が多いので取得をオススメします。
登録方法やゆうびんIDに関して詳しく知りたい方は、以下を参考にしてください。

 

追記:新型コロナウイルスの感染拡大の影響

新型コロナウイルスの感染拡大の影響に伴い、再配達・集荷の取扱いが変更されました。(2020/4/15)

参考

新型コロナウイルス感染拡大に伴った再配達・集荷の取扱いの変更については、下記の記事を参考にしてください。
新型コロナウイルス感染拡大に伴った再配達・集荷の取扱いの変更について

 

<関連記事>
インスタ映えする!?日本全国のフォトジェニックな郵便局を紹介