新型コロナウイルス感染拡大に伴った再配達・集荷の取扱いの変更について

この記事では
再配達・集荷の取扱いの変更について
解説しています。
葉書野 ウラ
4月15日(水)より新型コロナウイルス感染拡大に伴い、全国一律で再配達および集荷の取扱いが変更されましたので、元郵便局員が変更点と対処方法を解説します。

再配達の対応変更

今までは時間帯によって当日中に郵便物、ゆうパック等の再配達が可能でしたが、4月15日(水)より全て翌日以降と変更されます。
再配達の依頼は、再配達をご希望する日の前日までに日本郵便のWebサイトや電話でお手続きください。

2020年6月1日(月)より、再配達の翌日以降対応および集荷の前日までの予約制の取扱いが終了され、当日受付の再配達および集荷が再開されます。

再配達の依頼方法については、下記の記事を参考にしてください。
再配達の依頼に関する電話が繋がりにくい場合の対処方法


不在を未然に防ぐ方法

再配達を不全に防ぐために、日本郵便が提供している「LINEで郵便局」や「e受取アシスト」を活用すると便利です。

サービス概要については、下記の記事を参考にしてください。
あなただけの郵便屋さん「LINEで郵便局」の便利な機能と使い方を解説 元郵便局員が教える!メールやLINEを活用した「e受取アシスト」について


集荷の対応変更

今までは時間帯によって当日中に郵便物、ゆうパック等の集荷が可能でしたが、4月15日(水)より全て翌日以降と変更されます。
集荷の依頼は、集荷をご希望する日の前日までに日本郵便のWebサイトや電話でお手続きください。

2020年6月1日(月)より、再配達の翌日以降対応および集荷の前日までの予約制の取扱いが終了され、当日受付の再配達および集荷が再開されます。

集荷の依頼方法については、下記の記事を参考にしてください。
元郵便局員が教える!集荷依頼をスピーディに行うための3つのポイント


後納・特約契約者の注意点

普通のゆうパックであれば、最寄りのコンビニ(ローソン)や取扱店からでも発送できますが、後納契約および特約契約してる個人・事業所は注意が必要です。

基本的に後納郵便物等他局差出承認の手続きを行っていない場合、後納・特約は契約を行った局でしか対応できませんのでご注意ください。
定時集荷の事業所などは、担当局に提示集荷の有無を確認したほうがいいと思います。

参考

他局差出については、下記の記事を参考にしてください。
元郵便局員が教える!料金後納関連の各種申請書類と記入例