日本郵便より衣類や小物の発送に便利な包装資材「箱(薄型)」の販売開始

この記事では
包装資材「箱(薄型)」について
解説しています。
葉書野 ウラ
日本郵便が新しく販売する小物の発送に便利な包装資材「箱(薄型)」について、元郵便局員が解説します。

箱(薄型)

衣類や小物の発送に便利な薄型の包装資材「箱(薄型)」が、2020年4月15日(水)から販売開始します。
ゆうパケット、クリックポストなど厚さ 3cm までの商品に対応したサイズで、開封しやすいようにミシン目が付いており、小物や衣類などの発送に使いやすいです。


販売価格

1個 / 65円(税込)


サイズ

(外寸)長さ 34.0 ㎝×幅 23.0 ㎝×厚さ 3.0 ㎝
(内寸)長さ 33.2 ㎝×幅 22.5 ㎝×厚さ 2.3 ㎝


商品画像


販売日

2020年4月15日(水)~


販売郵便局

簡易郵便局を除く全国の郵便局で販売されますが、一部の郵便局では取り扱いませんので、最寄りの郵便局にお問い合わせください。
本商品は通信販売が行われません。


まとめ

商品のサイズ的に、クリックポスト、ゆうパケット(3cm)、ゆうゆうメルカリ便(ゆうパケット)などの利用者向けの商品だと思います。
メリットとしては、欲しい時に最寄りの郵便局で1個単位で購入できるという点だと思います。
デメリットとしては、1個あたりの単価が高いというだと思いますので、定期的に一定個数を発送される場合、下記のようにアマゾンなどで50枚、100枚単位でまとめ買いがお得です。
※単価はアマゾンの価格を参考(送料込み)

created by Rinker
BOXSTATION(ボックスステーション)

参考

安くて実用的な薄型BOXについては、下記の記事を参考にしてください。
今!売れている!大切な商品を守る!安くても丈夫なダンボール特集