料金後納関連の各種書類と記入例を元郵便局員が解説します(必要書類のダウンロード可)

料金後納関連の各種書類と書類の記入例を元郵便局員が解説します。
書類はダウンロードしてそのまま使えますので、各種書類の記入例を参考して書類を作成し、郵便局へ提出してください。

料金後納承認請求書

補足
料金後納を利用するには、最低条件として「郵便物・荷物を毎月50通(個)以上差出しする事」が必要となりますので、1ヵ月の差出予定通数を概算で記載する際にご注意ください。

 

後納郵便物等他局差出承認請求書


補足
料金後納は、原則的に承認を得た局からのみ料金後納での差出しが可能ですが、後納郵便物等他局差出承認請求書を提出する事で、承認局とは別の局からも料金後納での差出資する事が可能となります。

 

後納郵便物等他局差出承認の追加承認請求書

必要書類

書類をPDFで見る


補足
記入例は、後納郵便物等他局差出承認請求書を参考にして下さい。
2枚目に説明書きがありますので参考にしてください。

 

後納郵便物等差出人の変更届

補足
氏名や住所に変更があった場合、上記の書類を提出する必要があります。
変更届を提出の際には、本人等確認書類を添えてください。

 

後納承認局変更承認請求書

必要書類

書類をPDFで見る


補足
記入例は、料金後納承認請求書を参考にして下さい。
後納承認局の変更の内容は、「事務所・自宅の移転」等、簡単な理由を記載します。
希望する差出事業所は、変更後の郵便局名を記載します。

 

後納郵便物等他局差出承認支店等の変更届

必要書類

書類をPDFで見る


補足
記入例は、後納郵便物等差出人の変更届を参考にして下さい。

 

後納郵便物等差出廃止届

補足
料金後納の契約を解除する際に必要となる書類です。
書類の提出時にビズカードを返却する必要があります。

 

後納郵便物等他局差出承認の差出廃止届

必要書類

書類をPDFで見る


補足
記入例は、後納郵便物等差出廃止届を参考にして下さい。

 

よくある質問と回答

 

郵便局からいただいた書類と形式が異なりますが、どっちが正しいですか?

稀に局によって独自の形式に変更されている場合もありますが、内容そのものは同じだと思いますので、記入例を参考にして局から頂いた書類に記入してください。

 

書類は手書きで問題ありませんか?

経験上、提出された書類の9割は手書きです。
印字がダメというわけではありませんが、郵便局で書類を貰って、その場で記入して提出される方が多いです。

 

ExcelやWordのファイルはありますか?

別途ではご用意しておりません。
PDFからExcelやWordに変換できるツールなどもありますので、探してみてください。

 

差出し通数などは多めに書いた方がいいですか?

特約契約じゃありませんので、郵便物・荷物を毎月50通(個)以上であれば問題ありません。
規定数を満たしていれば契約上は問題ありませんし、契約にも影響ありません。

 

料金後納契約を行ったら、ゆうパックなども安くなりますか?

料金後納契約は支払い方法の契約なので、料金は安くなりません。

 

有料で書類を作成していただけませんか?

お金を払って作る程の書類ではありませんので、記入例を参考にしてください。


参考記事

料金後納と特約契約について、以下にそれぞれ記事を書いております。
安く荷物を送るなら特約契約する前に料金後納にして下さい!料金後納の条件や担保について元郵便局員が解説します。 元郵便局員だから言える!発送コストを最大70%以上抑える 「最も賢い特約契約の結び方」と「料金の算出方法」

コメントを残す