ゆうびんIDを取得して日本郵便が提供するサービスを便利に活用する方法

この記事では
ゆうびんIDについて
解説しています。
葉書野 ウラ
ゆうびんIDを取得して日本郵便が提供するサービスを便利に活用する方法を元郵便局員が解説します。

ゆうびんIDとは?

ゆうびんIDとは、日本郵便が提供する無料でお申し込みいただけるID(お客さまID)です。
日本郵便が提供する各種サービスが、ゆうびんID一つで便利に使えます。
※2018年9月25日にサービスが開始された「ゆうパックスマホ割アプリ」の利用にもゆうびんIDが必須となりました。

参考

ゆうパックスマホ割アプリについては、下記の記事を参考にしてください。
ゆうパックがトク・ラク・ベンリになる「ゆうパックスマホ割アプリ」の活用方法を元郵便局員が解説します


日本郵便のサービス

ゆうびんIDがあれば、日本郵便が提供する下記のサービスをご利用できます。

参考

各サービスの利用方法については、下記の記事を参考にしてください。
ゆうパックがトク・ラク・ベンリになる「ゆうパックスマホ割アプリ」の活用方法を元郵便局員が解説します 元郵便局員が教える!メールやLINEを活用した「e受取アシスト」について 元郵便局員が教える!日本郵便の集荷サービスと集荷依頼時の注意点 Webゆうプリとタックシールで綺麗な宛名シールを誰でも簡単に作る方法 あなただけの郵便屋さん「LINEで郵便局」の便利な機能と使い方を解説


ゆうびんIDの取得手順


STEP.1
登録準備
ゆうびんIDにアクセスます。
https://yu-bin.jp/mypage/login.php
STEP.2
メールアドレスの登録
ゆうびんIDにアクセスし「新規会員登録」を選択すると、下記の画面が表示されます。
「メールアドレス」と「希望のパスワード」を入力し、【次へ】をクリックしてください。
STEP.3
住所等の登録
上記で【次へ】をクリックすると下記の画面が表示されます。
必須内容などを入力したら、【次へ】をクリックしてください。

注意
住所などは正確に入力してください。
誤った住所だと「集荷」や「ラベル印字」の際に、誤って入力されている住所情報が反映されますのでご注意ください。
STEP.4
上記で【次へ】をクリックすると下記の画面が表示されます。
STEP.5
登録完了
上記の画面が表示されたら、登録したメールアドレスをチェックしてください。
メールに記載されているURLをクリックすれば、ゆうびんIDの登録が完了します。