すぐ知りたい名字の由来!日本郵便が提供する「ニッポンの名字」が面白い

この記事では
ニッポンの名字について
解説しています。
[prpsay img=”https://stamp.yuubinya.com/wp-content/uploads/2019/10/huki-talk.png” name=”葉書野 ウラ”]日本郵便の年賀状の予約開始に合わせてオープンしたキャンペーンサイト内の「ニッポンの名字」をご存知ですか?
ゆる~い感じで自分の名字の由来が調べれたり、面白いコラムがスゴク参考になります。[/prpsay]

ニッポンの名字

「ニッポンの名字」は、日本郵便が年賀状の予約開始に伴って開設したキャンペーンサイト内のコンテンツの1つですが、郵便局らしくないゆる~いデザインと面白いコラムで人気となっています。


使い方

 

STEP.1
サイトにアクセス
https://nenga.yu-bin.jp/myoji/にアクセスします。
STEP.2
名字を入力
アクセスしたら、以下のフォームに名字を入力し「検索」をクリックして完了です。
STEP.3
結果
結果が表示されます。

補足
全国の推定人数や順位、名字の由来までゆる~く解説してくれます。
例題として「鈴木」姓で試してみましたが、自分の名字や気になる人の名字で検索してみてください。


追記情報

  • 2019年は「お名前瓦版」が登場しました。(2019/11/1)
  • 自分の名前の漢字の意味がわかる!日本郵便が提供する「お名前瓦版」が面白い