ゆうパックを早く届けるには品名が大事!元郵便局員が教える正しい品名の書き方

この記事では
ゆうパックの品名の正しい書き方について
解説しています。

葉書野 ウラ

元郵便局員がゆうパックの正しい品名の書き方と、郵便物における品名の重要性について解説しています。
品名はサービスレベルにも影響しますので、品名を正しく書けば確実に早く荷物を届けることができます。

ゆうパックの品名確認の義務

郵便局からゆうパックなどを利用して郵便や荷物を発送する際、郵便局員が毎回しつこく中身を確認するのは、航空搭載禁止品や引受禁止品が中に入っていないかの確認は当然ですが、本当は下記の郵便法で定められているからです。

(引受けの際の説明及び開示)
第31条 会社は、郵便物の引受けの際、郵便物の内容である物の種類及び性質につき、差出人に説明を求めることができる。
2 前項の場合において、郵便物が差出人の説明と異なりこの法律若しくはこの法律に基づく総務省令の規定又は郵便約款に違反して差し出された疑いがあるときは、会社は、差出人にその開示を求めることができる。
3 差出人が第1項の説明又は前項の開示を拒んだときは、会社は、その郵便物の引受けをしないことができる。

補足
内容品を確認される事が面倒だと感じる人も多いかもしませんが、法律で決まっている事なので仕方がありません。
ゆうパックを送る際に「正しい品名」を記載しておけば、局員からしつこく内容品を確認される事も減ります。

 

ゆうパックの正しい品名の書き方

ここからは、ゆうパックの正しくない品名の書き方を紹介します。
下記に該当する品名の書き方をしてしまうと、間違いなくサービスレベルに悪影響があります。

ダメな品名の書き方

「 」(無記入)
「雑貨・小物」
「お土産」
「書類」
「おもちゃ」
「おもちゃ(電池なし)」
「プラモデル」
「プラレール」
「化粧品」
「パソコン」
「アイドル」
「酒」
「洗剤」
「〇〇類・〇〇等」

 

ゆうパックの正しくない品名の書き方①品名無記載

郵便局の窓口や集荷で発送し、引き受けた荷物の品名が無記載の場合、状況や局によっては始末書レベルです。
コンビニや取扱店から発送された荷物に無記載が多く、郵便局からお客様に電話で内容品の確認をさせていただく事があります。
内容品の確認で時間と手間がかかってしまうため、ゆうパックを早く届けるためには品名をきちんと記載するようにしましょう。

 

ゆうパックの正しくない品名の書き方②雑貨・小物・お土産

「雑貨、小物、日用品」などは便利な言葉なので、ついつい品名として記載してしまいがちになりますが、雑貨、小物、日用品は品名にはなりません。
雑貨でも日用品でも、ゆうパックの品名には具体的に内容品を記載する必要があります。

お土産も旅行先から荷物を発送する際に記載されている事が多いですが、「お土産」も品名ではありません。
商品名をそのまま記載されている事も多々ありますが、商品名=品名ではありません。
食べ物の場合「食品」と記載すれば大丈夫ですが、雑貨や小物などは具体的に品名を記載するようにしましょう。

 

ゆうパックの正しくない品名の書き方③書類

稀に「手紙」と記載されている場合がありますが、ゆうパックでは信書に該当する書類は送る事ができません。
品名が「書類」でも問題ありませんが、局によっては「信書に該当する書類ではありませんか?」と確認されることもありますのでご注意ください。

参考

信書については、下記の記事を参考にしてください。
「信書」って何?送る前に確認したい基礎知識を解説します!

 

ゆうパックの正しくない品名の書き方④おもちゃ

「おもちゃ」というのは、品名ではありません。
電池は送れないという間違った情報を信じて「おもちゃ(電池なし)」という品名も多いですが、航空輸送できない電池は一部だけです。

プラレール、レゴ、ガンプラなどは、商品名であって品名ではありません。
ガンプラの場合、「プラモデル 接着剤なし」が正しい品名になります。
おもちゃをゆうパックで送る際には、きちんと品名を記載するようにしましょう。

参考

電池については、下記の記事を参考にしてください。
元郵便局員が教える!航空輸送できる電池とできない電池を種類別に解説リチウム電池の航空輸送ガイド(内国・国際)

 

ゆうパックの正しくない品名の書き方⑤化粧品

「化粧品」というのは、品名ではありません。
化粧品の中にはアルコール(引火性液体)が含まれている可能性があったり、スプレータイプの場合は高圧ガスが含まれている事もありますので、危険物質の有無に関する記載が必要となります。

アルコールが含まれていない場合は、品名に「化粧水 ノンアルコール」と記載すれば大丈夫です。
化粧品の場合、メーカー名や商品名を品名として記載されている事が多いですが、メーカー名・商品名=品名ではありませんのでご注意ください。

参考

化粧品類の引受禁止品・航空輸送禁止品については、下記の記事を参考にしてください。
元郵便局員が教える!化粧品類の正しい品名の書き方と引受・空輸禁止物一覧

 

ゆうパックの正しくない品名の書き方⑥アイドル

「アイドル」などの品名は、ゆうゆうメルカリ便の伝票に多いです。
カテゴリー名がそのまま品名になってる事が原因ですので、ゆうパックのQRコードを作成するときに正しい品名に書き換えてください。

 

ゆうパックの正しくない品名の書き方⑦酒

お酒はアルコールを含みますので、内容品によってはアルコール度数や内容量を品名に記載する必要があります。
お酒については、下記の記事を参考にしてください。
元郵便局員教える!お酒を最速で届けるための発送方法と注意点酒類の引受可否・航空搭載可否一覧と発送時の注意点郵便・ゆうパックで発送できるお酒の種類とアルコール度数一覧

 

ゆうパックの正しくない品名の書き方⑧洗剤

洗剤も、業務用などは引受が出来ない物があります。
洗剤の場合「アタック」や「ボールド」などの商品名の記載が多いですが、品名としては「家庭用洗剤」が正しい書き方です。
ゆうパックで洗剤を送る際には注意するようにしましょう。

 

ゆうパックの正しくない品名の書き方⑨〇〇類・〇〇等

「食品類」や「衣類等」という感じで、「類」や「等」が品名欄に多く記載されてます。
「〇〇類・〇〇等」という書き方は便利ですが、「類」や「等」が削除されていないと振替輸送の対象となります。
ゆうパックの品名を記載する際には「類」や「等」を削除して記載するようにしましょう。

 

ゆうパックの品名とサービスレベル


ゆうパックの品名を確認するには、大きくわけて下記の2つの理由があります。
  • 郵便法により定められているため
  • 引受の可否の判断と航空輸送の可否の判断を行うため

荷物を発送し、宛先に届けるまでを「サービスレベル」と言いますが、これは発送地域ごとに細かく定められています。
そのサービスレベルを一定に保つためにゆうパックの品名を確認する必要があるという事になります。

例えば、ゆうパックを東京から福岡に送る場合。
通常、東京で午前中に荷物を発送すれば翌日の夜間には福岡県の相手先に配達されます。
東京から福岡の場合は基本的に空輸となりますので、品名から航空輸送が出来ないと判断されれば翌日の夜間には配達できませんので、通常のサービスレベルが保てないという事になります。

郵便局内の話になりますが、上記のように本来空輸で輸送する地域の場合、事前に品名から航空輸送が出来ないと判断し、お客様に説明した上で陸送にする分は全く問題ありませんが、品名の見落としや確認不足で振替輸送となった場合、局によっては始末書レベルです。
以前は「〇〇局で〇月は振替輸送が〇件」という風に、ポータルに掲載されるくらいの事案です。

郵便局もヤマト運輸も佐川急便も、陸送は自社便で輸送していますが、空輸だけはどの業者も航空会社を利用してます。
そのため、航空会社の規定を守らないと今後空輸による輸送が出来なくなる可能性があるので、どの業者も厳しくチェックをする必要性があるのです。
空輸ができなくなってしまうと速やかに郵便物を届けることができなくなってしまうので、ゆうパックの品名は具体的に書くようにしてくださいね。

 

ゆうゆうメルカリ便の品名の注意点

ゆうゆうメルカリ便で荷物を発送する場合、QRコードを作成する際に下記の画面が表示されます。

フリマアプリでのゆうパケット選択画面です。

品名欄にご注目ください!
さすがに誰が見ても品名が「K-POP/アジア」では、その荷物の内容品を正確に判断する事が出来ません。

メルカリに限らず、フリマ・オークション全般で、カテゴリー名がゆうパックの品名になっている荷物が多いです。
品名は書き換えが出来ますので、QRコードを作成する際にきちんと書き換えてください。

参考

品名の書き換え方がわからい場合は、下記の記事を参考にしてください。
ゆうゆうメルカリ便の正しい送り方・日数は?最速で届けてもらうために絶対やるべき2つのポイント

まとめ

今回はゆうパックの品名について、元郵便局員が徹底解説しました。
品名を確認する必要がある以上、品名には内容物を正しく記載しなければなりません。

品名が正しく記載されていないと相手に届くのが遅くなってしまったり、内容物確認の電話がかかってきて手間がかかってしまうことも。
ゆうパックを利用する際には、今回の記事を参考に、正しく品名を記載してスムーズに商品を送ってくださいね。

 

追記:内容品の告知義務

内容品の告知義務については、以下の記事を参考にしてください。(2020年10月16日)
荷物を送る際に行う荷送人による危険物の通知義務について

 

<関連記事>
今年はさらに引っ越し難民が増加!実はゆうパックで引っ越し荷物を送る人が多いので引っ越しでゆうパックを利用するメリットとデメリットを解説します生きた動物や昆虫をゆうパックで送る方法コンビニから発送した荷物が配達されるまで(ゆうパック編)絶対に失敗しない!セキュリティゆうパックの送り状伝票ラベルの書き方と注意点「ゆうパック等保管のお知らせ」について元郵便局員が解説します絶対に失敗しない!空港ゆうパックラベル(往復)の書き方と注意点元郵便局員が教える!コンビニでのサイズ計測と発送時の注意点についてゆうパックがトク・ラク・ベンリになる「ゆうパックスマホ割アプリ」の活用方法を元郵便局員が解説します絶対に失敗しない!ゴルフゆうパックラベル(往復)の書き方と注意点絶対に失敗しない!スキーゆうパックラベル(往復)の書き方と注意点冷凍ゆうパックの発送方法と注意点郵便・ゆうパックで発送できるお酒の種類とアルコール度数一覧絶対に失敗しない!空港ゆうパックラベル(片道)の書き方と注意点ゆうパックに貼られている「仕分けラベル」について元郵便局員が解説します絶対に失敗しない!半端な額でも大丈夫!余った切手を有効に使ってゆうパックを送る方法絶対に失敗しない!複数口ゆうパックの送り状伝票ラベルの書き方と注意点郵便物・ゆうパックの送り状伝票ラベル一覧ゆうパックご不在連絡票からできる7つの再配達依頼方法を元郵便局員が解説します元郵便局員が教える!ゆうパックの配達時間帯希望と配達時間の目安について元郵便局員が教える!送料が安くなる特約契約の結び方と特約運賃の算出方法絶対に失敗しない!リターンパックの仕組みと返送手順を解説