お酒類の引受・航空搭載可否一覧とお酒を航空搭載可能にする正しい品名の書き方

お酒類の引受・航空搭載可否一覧と、お酒類を航空搭載可能にする正しい品名の書き方を解説します。

お酒類の引受・航空搭載可否

お酒類は、アルコール成分が多く含まれていますので、引受不可や航空搭載不可のものが多くあります。
郵便局において引受の可否や航空搭載の可否の判断する場合、アルコール度数と内容量を確認します。
ゆうパックとゆうパック以外では、引受条件が異なりますのでご注意ください。


引受条件

ゆうパックの場合、アルコール度数70%以下
ゆうパック以外は、アルコール度数60%未満


航空搭載条件

アルコール度数24%以下で1容器あたりの容量が5リットルまで。
 

注意
酒税法上、アルコール度数が制限されている商品以外、品名欄にアルコール度数と内容量を記載する必要があります。


正しい品名の書き方

今までに、お問い合わせの多かった商品の正しい品名の書き方を紹介します。
正しい品名の書き方=品名のみでは航空搭載が難しいけれど、品名の書き方によっては航空搭載が可能となるもの。

品名の重要性・お酒全般については、下記の記事を参考にしてください。
荷物を早く届けるには品名が大事!元郵便局員が教える「正しい品名の書き方」 お酒を発送する際の注意点


泡盛

「泡盛」だけ記載しても引受不可または航空搭載不可です。
航空搭載を可能にしたい場合、泡盛(アルコール度数、内容量、本数)が望ましいです。


ウォッカ

「ウォッカ」だけ記載しても引受不可または航空搭載不可です。
航空搭載を可能にしたい場合、ウォッカ(アルコール度数、内容量、本数)が望ましいです。


「酒」だけ記載しても引受不可または航空搭載不可です。
航空搭載を可能にしたい場合、お酒の種類(アルコール度数、内容量、本数)が望ましいです。


焼酎

「焼酎」だけ記載しても引受不可または航空搭載不可です。
航空搭載を可能にしたい場合、焼酎(アルコール度数、内容量、本数)が望ましいです。

獺祭(だっさい) 純米大吟醸45 1800ml
獺祭


ホワイトリカー

「ホワイトリカー」だけ記載しても引受不可または航空搭載不可です。
航空搭載を可能にしたい場合、ホワイトリカー(アルコール度数、内容量、本数)が望ましいです。


ラム酒

「ラム酒」だけ記載しても引受不可または航空搭載不可です。
航空搭載を可能にしたい場合、ラム酒(アルコール度数、内容量、本数)が望ましいです。

【世界No.1ラム】バカルディ スペリオール [ ラム 750ml ]
BACARDI(バカルディ)


リキュール

「リキュール」だけ記載しても引受不可または航空搭載不可です。
航空搭載を可能にしたい場合、リキュール(アルコール度数、内容量、本数)が望ましいです。

ゴディバ チョコレート リキュール [ 750ml ]
GODIVA(ゴディバ)


品名のみで引受・航空搭載可能な商品


下記は品名として記載できますし、品名のみで引受・航空搭載が可能です。

  • 日本酒
  • 発泡酒
  • ビール
  • みりん
  • ワイン
 
注意
上記の商品は、酒税法上「アルコール度数24%以下」と定められていますので、アルコール度数を記載する必要はありません。