日本全国の風景印を集めよう

郵便物・ゆうパックの送り状伝票ラベル一覧

一般的なお客様が利用できる郵便物・ゆうパックの送り状伝票ラベルを元郵便局員が紹介します。

元払いゆうパック


補足
元払いゆうパックのラベルには、Cラベル以外にもB-2ラベルなどもありますが、一般的に使用されているのはCラベルになります。


元払いゆうパック(複数口)


補足
複数口の場合、必ず複数口のラベルを使わなければいけないという決まりはありませんが、ラベルを何枚も書くのが面倒な場合は複数口ラベルのほうが楽だと思います。


ゆうパック(着払)


ゆうパック(セキュリティ)


補足
セキュリティサービスは、コンビニや取扱店から差出しできませんのでご注意ください。


代金引換ゆうパック


補足
郵便用にも代金引換伝票がありますので、郵便局でラベルを貰う際は「ゆうパック用」と伝えてください。


ゴルフ・スキー・空港ゆうパック(片道用)


補足
片道便を希望される場合、必ず「片道便専用のラベル」を使用してください。


ゴルフ・スキー・空港ゆうパック(往復用)


補足
往復便を希望される場合、必ず「往復便専用のラベル」を使用してください。


配達時間帯指定郵便(普通)


配達時間帯指定郵便(書留)


代金引換郵便・ゆうメール(簡易書留・普通)


代金引換郵便・ゆうメール(書留)


EMS(物品用)


国際小包(航空便・SAL便・船便)


まとめ

元払いゆうパックラベルに関しては、CラベルB-2ラベルの他にも大口の業者専用のラベルなどがありますが、一般的にお客様が利用する機会があるラベルは上記の種類ではないかと思います。

ラベルも年々少しづつ変化しておりますので、出来るだけ新しいデザインのラベルを使用される事を強くお願いします。