新元号「令和」の風景印を集めよう

郵便局員キレる

郵便局員と思われる外務員が、保冷バックや保冷剤に八つ当たりしている動画。
たぶん委託作業員と思われます。

参考動画



郵便局員と委託さん

動画を見る限り、郵便局の制服を着てますが、たぶん「業務委託作業員」(通称:委託さん)だと思います。
「委託さん」とは、「ゆうパックを1個○○円で配達する業務」を日本郵便から委託された人で、厳密言えば郵便局員ではありません。
「○○運送」などの個人会社の方がほとんどで、それぞれが日本郵便と委託契約を結んでいます。

主に大きめのゆうパックのみを配達し、郵便物の配達、郵便物や荷物の集荷は一切行いません。
完全歩合制で、ガソリン代は自腹になりますので、真夏でもエアコン入れずに窓を開けている人の割合が高いです。

MEMO
郵便局員も繁忙期はリース車(白いバン)に乗る事もありますが、基本的に8月と12月のみです。
撮影日が11月11日という事は、委託さんの可能性が高いです。


お客さんの目線

荷物を受取るお客さんの目線で見れば、局員とか委託とか関係ない話です。
制服を着てる以上、郵便局の人と括られてしまいますので、こういう行為は真面目にやってる局員から見ても大迷惑です。


まとめ

この動画を見てて思い出した事。
大きくて重いチルドの再配で、台車使えない場所に歩いて配達に行ったのに・・・まさかの不在。

肉体的というより、精神的にダメージをうけるトリプルコンボですが、そんなことなんて年間に何回あるかわからないですし、いちいちイライラして荷物やバッグをぶん投げていたら仕事にならないです。

ニュースで再配の問題が色々言われていますが、実際の現場なんて想像をはるかに超えて大変ですが、仕事と割り切ってやるしかないという感じです。
それは日本郵便にかかわらず、どの業種でも同じだと思います。


関連動画

佐川男子キレる