日本全国の風景印を集めよう

「郵便局なら大丈夫でしょ?」という謎の言葉あるある

実際に郵便局で働いていると、「郵便局なら大丈夫でしょ?」という謎の言葉をかけられる事が多々ありますが、郵便局でも大丈夫じゃない事があります!という話を元郵便局員が紹介します。

謎の言葉あるある

郵便局で働いていると内務、外務、窓口、コールセンター問わずによく言われる「郵便局なら大丈夫でしょ?」という謎の言葉。
謎の言葉「郵便局なら大丈夫でしょ?」について、今までの経験を参考に紹介させていただきます。


住所あるある

 

窓口

お客様、あて先の番地のご記入をお願いできますか?
忘れた。

お客様

窓口

そうなりますと、相手方に届かない可能性がありますので、住所の確認をお願いできますか?
郵便局なら番地書いてなくても大丈夫じゃろ?

お客様

 
注意
窓口でも集荷でも同じですが、あて先の番地がわからなくても荷物が届くと思っている人が非常に多いです。
 
例えば、正しい住所が「〇〇県□□市△△1丁目1-1」の場合、「〇〇県□□市△△1丁目」だけ書いておけば、後は郵便局が調べて相手に荷物を届けてくれると思っている人が今でも多くいます。
 
配達するために最大限の努力はしますし、配達員によっては電話確認した上で配達する場合もありますが、住所が正確じゃないと誤配やトラブルになる可能性が高いので差出人返還する事が多いです。


伝票あるある

 

窓口

お客様、こちらは郵便局の伝票じゃありませんので、郵便局の伝票に書き直すか直接ブラックキャットに行って発送していただけますか?
私に言われても困ります!これで発送してくださいって言われたので。

お客様

窓口

伝票が違うので郵便局では対応ができません。
じゃあ、ブラックキャットを郵便局に呼んでくれる?
郵便局なら大丈夫でしょ?

お客様

 
注意
集荷ではあまりないですが、窓口に「ブラックキャット」や「飛脚」の伝票が付いた荷物を持ってくる人って意外と多いです。
 
「郵便局がブラックキャットにもっていってくれないの?」「郵便局にブラックキャットを呼んでください」「私はわからないので郵便局で対応してください」など、この手のケースは郵便局で粘る人が多く、どんなに粘られても他社のバーコードは読み込みできません。
 
ちなみに他社の伝票にあるバーコードを携帯端末で読込みさせてみると、「異常なコード」「エラー」などと表示されて入力できません。


梱包あるある

 

局員

こんにちは!〇〇郵便局ですが、集荷に伺いました!
箱にまだ詰めてないので箱詰めしてもらっていいですか?
郵便局員さんのほうが上手だと思いますので。

お客様

局員

梱包のサービスは行ってないです。
申し訳ございません。
郵便局を利用してあげてるのに、そのくらいのサービスなら大丈夫でしょ?

お客様

 
注意
荷物を発送する場合、集荷にしても窓口にしても自分で梱包するのが決まりです。
1回でも過剰にサービスすると、次もその対応が当たり前になりますので、できない事はできないときちんと断ります。


集荷依頼あるある①

 

コールセンター

〇〇郵便局!コールセンター△△です。
集荷よか?

お客様

コールセンター

住所とお名前を教えていただいてよろしいですか?
は?毎回利用しよって俺の名前と住所聞いてくるとかお前新人か!!
郵便局のコールセンターなら何回も言わんで大丈夫やろ?

お客様

 
注意
普通の方から見たら恥ずかしい限りですが、こういう集荷依頼をされる方ってどの局にも数人はいます。
 
コールセンターって毎回同じ人が対応するわけじゃないですし、センターなどは管理局がまとめて対応してたり、都会だと電話が多すぎて「〇〇町の△△だけど」だけで内容を把握できるわけがないです。という事を知ってください。


集荷依頼あるある②

 

コールセンター

〇〇郵便局!コールセンター△△です。
〇〇町11の△△ですが、ゆうパック1つの集荷をお願いできますか?

お客様

コールセンター

お時間は〇時くらいになりますが大丈夫ですか?
は?出かけるので30分以内にきてください!!
郵便局なら場所わかると思うので大丈夫でしょ?

お客様

 
注意
集荷依頼で一番多いのが、この手の「郵便局なら大丈夫でしょ?」です。
本当に多いです。
 
「集荷なんて電話すればすぐ大丈夫でしょ?」「郵便局から近いのですぐ大丈夫でしょ?」など、電話すれば郵便局がすぐ集荷にこれると思っているのかもしれませんが、そんなに時間を持て余してるわけじゃないです。


再配あるある

 

コールセンター

〇〇郵便局!コールセンター△△です。
〇〇町11の△△ですが、再配達をお願いできますか?

お客様

コールセンター

今なら午後からになりますが、希望の時間帯はございますか?
午後は無理!待ってた商品だから今すぐこい!!
郵便局なら近いから30分もあれば大丈夫やろ?

お客様

 
注意
再配達で一番多いのが、この手の「郵便局なら大丈夫でしょ?」です。
この手の方は、自分の主張だけしたら電話を一方的に切る方が非常に多いのも特徴の1つです。
 
電話があった家から再配達に伺うわけじゃないですし、電話があるまで担当者が待機しているわけじゃないですし、郵便局からの距離の問題じゃなく物理的に難しい注文だという事を知っていただきたい。
 
イライラして自宅で待つより、自分で局に取りに行ったほうが圧倒的に早いです。


来局受取りあるある

 

窓口

いらっしゃいませ~
ドンッ!!

お客様

窓口

申し訳ございません。
こちらは他社のお荷物になるみたいです。
郵便局なら大丈夫でしょ?

お客様

 
注意
他社の伝票をもって来られる方って結構多いです。
「郵便局って使えない」って言われても、ブラックキャットに行ってゆうパックの伝票出しても対応してもらえないと思いますので、郵便局の問題じゃないです。
 
申し訳ないですが、物理的に無理だという事を知って欲しいです。


休み日の誤配連絡あるある

 

局員

〇〇郵便局です!誤配回収に伺いました。ご迷惑をおかけしました。
はい、これね!!

お客様

局員

申し訳ないです。これブラックキャットの分で、郵便局が配達したんじゃないので、ブラックキャットに連絡してもらったほうがいいと思います。
郵便局からブラックキャットに連絡してもらって大丈夫やろ?

お客様

 
注意
祝日・休日にお客様から「普通郵便の誤配」の連絡がある事がありますが、9割がブラックキャットのです。
郵便局が誤配してたら謝罪しないといけないので必ず伺いますが、基本的に他社の商品なので郵便局では対応できません。


年賀葉書あるある

 

窓口

いらっしゃいませ
早めに年賀葉書を書いたので、郵便局で預かっといてくれません?

お客様

窓口

申し訳ございません。
年賀葉書の受付は〇日からとなりますので、期日になって差出しをお願いできますか?
は?お宅の郵便局からわざわざ年賀葉書買ってるのに?
そのくらい郵便局なら大丈夫でしょ?

お客様

 
注意
年末になると、この手のやり取りをする人って意外と多いです。
 
確かに預かれなくはありませんが、全国で〇日から年賀受付と決まっている以上、決まりは決まりなので守るしかありません。
 
窓口だと面倒だからと受付期日前にポストに投かんされた場合、普通のハガキとして処理され年始前に配達されますのでご注意ください。


まとめ


上記のような事が日本全国の配送業者で多発しているんだと思いますし、日本郵便に限らず、ブラックキャットでも飛脚でも似たような状況だと思います。

特にメルカリの普及により、らくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便をごちゃまぜにしてくる人が多くなりましたし、処理せずにそのままポストに投かんしたり、サイズ超過の問題などを含め、そのくらい「郵便局なら大丈夫でしょ?」が増えたと思います。

そういう自己判断はトラブルの元になりますし、郵便局でもダメなものダメです。
他社で出来ない事は、郵便局でもできません。