日本全国の風景印を集めよう

東京都内の全郵便局にて「おかえりQR」の販売開始

東京都内の全郵便局で販売が開始された「おかえりQR」について、利用手順やサービスの特徴を元郵便局員が解説します。

おかえりQR

おかえりQRとは、ご高齢の方やお子様が迷子になられたときに、現在の状況や発見場所などを即時にご家族に伝え、迷子の早期発見をお手伝いするサービスです。


商品イメージ


販売郵便局

東京都内の全郵便局(計1,467局)
(新東京局、銀座局、東京国際局、晴海局、東京多摩局及び簡易郵便局は除く)

価格:1,800円
通信販売はありませんので、販売郵便局の窓口にてご購入ください。


使用方法


商品の特徴


登録方法


おかえりQRシールをお使いの前に、必ず下記の手順でユーザー登録を行ってください。
登録完了ができていないと、発見者からの通知メールを受け取る事ができません。
STEP.1
シールの購入
東京都内の全郵便局(計 1,467 局)で「おかえりQRシール」をご購入ください。
STEP.2
登録サイトにアクセス
下記のサイトにて、ユーザー登録を行ってください。
STEP.3
ID番号の入力
お手持ちの「おかえりQRシール」に記載されているID番号を登録してください。
各ID番号は「おかえりQRシール」の左上に記載されています。
STEP.4
メールアドレスの入力
連絡が受け取れるメールアドレス(最大3件)を登録してください。
登録確認メールが送られてきますので、受信できるか確認してください。
STEP.5
登録完了
登録完了メールを受信し、オンラインサイトの規約に同意し、登録ボタンを押したらユーザー登録の完了となります。


注意点

自動送信メールを受信できるように予め迷惑メール拒否の設定を解除しておくとよいと思います。
一定時間後でもメールが送られない場合は、アドレスが正しくない可能性がありますので、再度メールアドレスをご確認ください。
また発信者やご家族の登録メールアドレスは一切双方には開示されません。

メールは「find@mapple-search.biz」から発信されますので、常時受信できるように設定してください。
必ずテストメールの受信を確認して上で登録完了してください。
未確認の場合、必要時にメールが届かない場合がありますので、大事な時に連絡が受信できません。

GmailやYahoo!メールなどのWEBメールをお使いの場合、迷惑メールフォルダに入っていないか確認してください。
迷惑メールに入っていた場合、迷惑メールから除外する設定をしてください。


参考動画