令和はゆる~くライトに年賀状「ぽすくまガチャ年賀」

日本郵便がサービスを提供している「ぽすくまガチャ年賀」について、元郵便局員が実際にサービスを利用しつつ概要を解説します。

ぽすくまガチャ年賀

ぽすくまガチャ年賀とは、今年新しく登場したサービスです。
年々、年賀状を利用する人が減り、LINEなどのSNSを活用するケースが増えていますので、そういったニーズに合わせた新しい年賀状のカタチだと思います。


利用方法

STEP.1
友達追加
LINEでぽすくまアカウント友達追加します。
STEP.2
ガチャ年賀ボタンを押す
友達追加したら、トーク画面より「ガチャ年賀」ボタンを押してください。
STEP.3
動く年賀状ゲット
ガチャ年賀ボタンを押したら、動く年賀状がゲットできます。


LINEので送り方

ガチャ年賀でゲットした年賀状を、スマートフォン端末に保存してください。
保存後は、いつものように送りたい相手にトーク画面から送信すれば完了です。

保存方法が不明な場合、以下のボタンをクリックすると詳細が確認できます。


葉書で送る場合

ガチャ年賀でゲットした年賀状の下にある、以下のボタンをクリックしてください。

クリックすると、以下のページに移動しますので、葉書を注文(有料)してください。


よくある質問

 

ガチャ年賀は無料ですか?

はい、無料です。
ただし、ゲットした年賀を葉書で購入する場合のみ有料です。

 

ガチャだけであれば何度引いても無料ですか?

はい、無料です。
全種類集めてみてください。

 

年賀状はKEEP保存できますか?

KEEP保存はできませんので、必ずスマートフォン端末に保存してください。

 

印刷紙の選択はできますか?

普通紙(フチあり)のみとなります。

 

注文する場合の決済方法は何がありますか?

郵便局・コンビニ支払い、クレジットカード支払い、各キャリア決済が利用可能です。
郵便局・コンビニ支払いの場合、請求書が送付されてきます。