メルカリの公式梱包材が全国の郵便局で販売開始

この記事では
メルカリの公式梱包材について
解説しています。
葉書野 ウラ
メルカリのロゴ入り梱包材が、全国4700の郵便局で取り扱いが開始されましたので元郵便局員が解説します。

全国4700の郵便局で販売

最寄りの郵便局でも販売されていませんでしたし、私が勤務していた郵便局でもまだ販売されておりませんでした。
県内でかなり大き目の郵便局でも販売されていないので、4,700店舗というのは、最終的に販売を予定している店舗数なのか、東京などを中心とした販売戦略で地方は後回しなのかなと思います。

「全国4700の郵便局」という事は、単純計算で1都道府県内で10店舗で販売する計算になりますので、各都道府県の大きめの集配郵便局の数に該当します。
集配郵便局の数は、東京で90局、一番少ない沖縄で14局ありますので、なんらかの基準で取り扱い局を選考するのだと思います。

最寄りの郵便局で販売されていない場合、メルカリで購入すれば問題ないと思います。
 

注意
メルカリストアは、WEB版では利用する事ができません。
必ずアプリ版から購入してください。


ご注意

郵便局でメルカリの梱包材を購入して、その場で梱包して発送するつもりなら、事前に郵便局に梱包材の販売の有無を確認したほうが無難だと思います。

メルカリの梱包材は、「郵便窓口」のみの販売となり「ゆうゆう窓口」での販売は行っておりませんので、「郵便窓口」が営業してる時間帯に郵便局に行く必要があります。

参考

ゆうゆう窓口と郵便窓口の違いについては、下記の記事を参考にしてください。
郵便窓口とゆうゆう窓口の違いについて


つつメルすぽっと登場

無料の梱包資材を揃えたメルカリ用の梱包コーナー「つつメルすぽっと」が全国50か所の郵便局で利用可能になりました。(2019/7/31~)


販売されている梱包材


パケット用ダンボール


 
【サイズ】
幅34cm×奥行23cm×厚さ3cm

宅配ビニール袋


 
【サイズ】
縦31.2cm×横45.6cm


取扱局を探す

下記のページで、メルカリの梱包材の販売取扱局を探す事ができます。