郵便窓口とゆうゆう窓口の違いについて

この記事では
郵便窓口とゆうゆう窓口について
解説しています。
葉書野 ウラ
郵便局内には、「郵便窓口」と「ゆうゆう窓」、2つの窓口があるのをご存知ですか?
郵便窓口とゆうゆう窓口の違いについて、元郵便局員がわかりやすく解説します。

郵便窓口とは?

郵便窓口とは、郵便局の営業時間内に対応してくれる窓口になります。
特定郵便局にも設置してあり、一般的な「窓口」とは「郵便窓口」の事を言います。
もともと郵便局(株)の職員です。

主に郵便・荷物の引受、切手・葉書類の販売を行っています。


ゆうゆう窓口とは?

ゆうゆう窓口とは、郵便窓口の営業時間外に対応してくれる窓口になります。
特定郵便局・簡易郵便局にはゆうゆう窓口はなく、集配郵便局にしか設置されてません。
もともと郵便事業(株)の職員になります。

主に郵便・荷物の引受、切手・葉書類の販売、局留・留置の保管・管理・受け渡しを行っています。
大きい局であれば、不在票はゆうゆう窓口でしか対応してくれない局もあります。
 

注意
現在、郵便窓口とゆうゆう窓口が併設されている局の一部では、窓口の統合が進んでいます。
今後は少しづつ業務体系・内容がシフトチェンジされていくと思われます。
 
もともと郵便窓口とゆうゆう窓口を管理してたのが別会社だったということもあり、1つの郵便局の中に2つの窓口が混在している状態となっています。
業務内容的にもゆうゆう窓口だけあれば問題ないので、いきなり郵便窓口がなくなるというより、最初はゆうゆう窓口を担当してる部署が郵便窓口を担当して、少しづつ全てをゆうゆう窓口にシフトチェンジしていく流れになっていくと思います。


郵便局の種類


郵便局と言っても普通郵便局や特定郵便局や簡易郵便局という種類があり、業務内容も少し異なります。
局員ならセンターや支店、本局という呼び方もしますが、現在は一般的に以下のようにまとめられています。


簡易郵便局

日本郵便から委託された事業所の事を「簡易郵便局」や「簡易局」と言います。
簡易郵便局は、受託者が事業主として郵便局の運営を行っていますので、見た目が普通の民家で「〇〇郵便局」と看板だけ掲げているケースも少なくなく、委託手数料を収益としてます。
概算ですが、簡易局は全国に約4,000局ほどあります。


特定郵便局

町によくある小さい郵便局の事で「特定郵便局」や「特定局」や「無集配郵便局」という呼び方をします。
主に窓口業務のみを行い、配達や集荷は行っていませんし、ゆうゆう窓口もありません。


集配郵便局

集配郵便局はその名の通り集荷・配達を行う局で「本局」や「配達局」「集配局」という呼び方をします。
集配局にも種類があり「区分局」や「センター」と言いますが、お客さまとして郵便局を利用する場合は全く気にする必要はありません。

「集配郵便局」には特例を除き基本的に「ゆうゆう窓口」が設置されていますし、全てではありませんが郵便番号の下4桁が8799になっている事が多いです。
特定局と集配局は日本郵便が運営していますので直営局といいます。
概算ですが、直営局は全国に約20,000局ほどあります。

参考

集配郵便局については、下記の記事を参考にしてください。
全国の集配郵便局一覧(地方別リスト)


よくある質問と回答

特約契約の荷物の引受は、どちらの窓口にいけばいいですか?

窓口を指定されてなければ営業してる窓口で問題ありませんが、引受窓口を指定されているケースや一部の特殊な契約者の引受入力がゆうゆう窓口でしか引受入力ができないケースもあります。


郵便窓口とゆうゆう窓口の制服が違うのはなぜ?

もともと「郵便窓口」と「ゆうゆう窓口」の管理会社が異っていたというのが大きな理由です。


不在票はどちらの窓口に行けばいいですか?

原則としては営業している窓口で問題ありませんが、窓口が両方とも営業してる場合、不在票の対応窓口がゆうゆう窓口と指定されている場合、繁忙期に多い「〇月〇日~〇月〇日までの期間中、不在票はゆうゆう窓口へお願いします」等と張り紙が張られる場合などは、ゆうゆう窓口へ行ってください。


局留はどちらの窓口に行けばいいですか?

原則としては営業している窓口で問題ありませんが、窓口が両方とも営業してる場合はゆうゆう窓口へ行ってください。


追記情報

24時間営業してる郵便局の一覧です。(2017/4/23追記)
24時間営業の郵便局

ゆうプリタッチが設置されている郵便局の一覧です。(2017/9/3追記)
ゆうプリタッチ設置郵便局

全国の集配郵便局の一覧です。(2018/12/10追記)
全国の集配郵便局一覧(県別リスト)