日本郵便の荷物や郵便物を戸建宅配ボックスで受取る為に必要な「指定場所配達(戸建住宅向け宅配ボックス)に関する依頼書」について解説します

宅配BOXを設置するだけで全て宅配BOXに荷物を配達してくれるわけではありませんので、円滑に宅配BOXを活用する為に必要な「指定場所配達(戸建住宅向け宅配ボックス)に関する依頼書」について解説します。

指定場所配達(戸建住宅向け宅配ボックス)に関する依頼書

日本郵便の荷物や郵便物を宅配BOXで受取る為に必要な申請書類となります。
実際に宅配BOXで荷物を受取る為には、「指定場所配達(戸建住宅向け宅配ボックス)に関する依頼書」と一定条件を満たした「宅配ボックス」の設置が必要となります。

※戸建住宅に設置した宅配ボックスが対象です


必要書類と記入例

補足
配達も日によって担当者が異なりますので、設置場所は誰が見てもわかるように出来るだけ細かく記載して下さい。


宅配ボックスの設置条件

不在時に宅配ボックスへ荷物や郵便物等の配達を希望される場合、以下の条件を満たす宅配ボックスが設置されている必要があります。

  • 受取人さまの住所または居所と同一建物内または同一構内に設置されていること。
  • 収納した郵便物等が外部から完全に見えない構造である等、郵便物等を安全に保管できること。
  • 盗難を防ぐため、アンカー等により躯体などへ固定されていること。
  • 正当受取人さまのみが受け取りできる機能を有していること。
 
注意
正当受取人さまのみが受け取りできる機能とは、宅配ボックス開錠用のパスワードが必要となる場合です。
その場合、不在票などにパスワードを記載して郵便受箱に投かんする事がありますので、施錠可能な郵便受箱(ポスト)が必要となります。
担当局により対応方法が異なりますので、事前に担当局へご確認ください。


宅配ボックスで受け取れる荷物と郵便物

書留郵便物、ゆうパック、レターパックプラス、レターパックライト(※)、ゆうメール(※)、ゆうパケット(※)、定形外郵便物(※)等
(※は郵便受箱に入らないものに限り、基本的に郵便受箱に入る分は郵便受箱に配達します)


宅配BOXを利用するまでの流れ


  • STEP.1
    宅配BOXの利用申請
    指定場所配達(戸建住宅向け宅配ボックス)に関する依頼書を記入して、必ず配達を担当する郵便局の窓口へ提出してください。
  • STEP.2
    宅配BOXの確認
    申請内容を確認後、郵便局の担当者が宅配ボックスの設置条件を確認に伺います。
  • STEP.3
    二次元コードの貼付
    必要書類、宅配BOXの設置に問題がなければ二次元コードを貼付します。
  • STEP.4
    利用開始
    二次元コードが貼付されたら、その日から宅配BOXへの配達が可能となります。
 
注意
新特急郵便、現金書留、配達証明、特別送達、本人限定、保冷、生もの、着払い全般、受取通知または保険付とする国際郵便物、税付郵便物、宅配ボックスが既に使用されている、宅配ボックスの故障その他の理由により使用できない、郵便物等が大型である等のため宅配ボックスに収納できない等で宅配BOXに配達出来ない事もあります。


よくある質問

 

盗難などの責任はどうなりますか?

宅配ボックスへの配達後、万一郵便物等の亡失等があった場合は、損害賠償の対象となりません。
受取人がリスク管理を行う必要ありますので、以下のような盗難保険付きの宅配BOXなどの利用が増えております。

 

なぜ?うちの部屋の宅配BOXに荷物を入れてくれないんですか?

担当者じゃないので正確な理由はわかりませんが、1つ考えられるのは表札です。
原則的に郵便受けに表札が出ている場合のみ宅配ボックスに配達することになっていますので、日本郵便に限らずヤマトも佐川も同様の対応だと思います。

 

ゆうパックの不在票に「品名が食品の為に持ち戻りました」と書いてありましたが、意味がわかりません!

品名が食品の場合、本来宅配BOXに配達できない「なまもの」である可能性もありますので、担当者の判断で宅配BOXに配達しない事もあります。

 

宅配BOX開錠用のパスワードが書いてありません。

不在票などにパスワードが記入されてない場合、御手数ですが配達局へ連絡ください。
住所をお伝えすれば配達担当者がわかりますので、配達担当者に確認の上で対応してくれると思います。

 

日本郵便の宅配BOXってあります?

日本郵便で購入できる宅配BOXはあります。
郵便局にカタログが置いてありますので注文できますし、Amazonや楽天でも購入する事ができます。

コメントを残す