日本全国の風景印を集めよう

Amazonから差し出される「配達日時指定ゆうパケット」の取扱いについて

2019年6月18日(火)の引き受け分より開始される、「配達日時指定ゆうパケット」の取扱いについて元郵便局員が解説します。

アマゾンゆうパケット

Amazonから発送されるゆうパケットについて、2019年6月18日(火)の引き受け分よりこれまでの取扱いに加え「配達日時指定」の取扱いが開始されます。
取扱開始に伴い、配達日時指定アマゾンゆうパケットの概要を解説します。


サイズ

配達日時指定ゆうパケットは、下記の4サイズのみの対応となります。

封筒小 26cm × 20cm × 2.5cm 以内
封筒大 35cm × 26cm × 2.5cm 以内
ラビオリ 35cm × 32cm × 2.5cm 以内
規格外 37cm × 35cm × 2.5cm 以内

サイズは内容品の封緘方法により若干差異が生じる場合がありますが、配達日時指定ゆうパケットの厚さは全て2.5cm以内です。


配達時間帯

配達日時指定ゆうパケットは、下記の5区分のみの対応となります。

12:00まで 12:00までと表示されている場合「午前中」の配達
16:00まで 16:00までと表示されている場合「14:00 ~ 16:00」の配達
18:00まで 18:00までと表示されている場合「16:00 ~ 18:00」の配達
20:00まで 20:00までと表示されている場合「18:00 ~ 20:00」の配達
21:00まで 21:00までと表示されている場合「19:00 ~ 21:00」の配達


配達条件と不在票

配達日時指定当日の配達開始時間から指定時間(配達時間帯参照)までの間に郵便受箱に投かんします。
郵便受箱に投かんできない場合は、直接受取人に対面で配達されます。

不在で郵便受箱に投かんできない場合、不在票が投かんされます。

参考

不在票については、下記の記事を参考にしてください。
日本郵便で使われている3つの不在票(郵便物等・書留等・ゆうパック)について元郵便局員が解説します


負担増の配達員

基本的に郵便受箱に投かんするゆうパケットに、わざわざ配達日時指定を行う必要があるのか疑問はあります。
配達日なら理解はできますが、時間指定というのは配達する上でかなりネックになるサービスです。

1個や2個なら問題になりませんが、郵便局で配達しているのはアマゾンの荷物だけじゃないです。
100,000人規模の市を例に挙げれば、100,000規模の市で1日にアマゾンのゆうパケットだけで800~1000個配達していると思いますし、物数は地域や曜日でかなり変動しますので、もっと多い局もあれば少ない局も当然あると思いますが、その大半が「配達日時指定」となれば、どれだけ配達員の負担増になるかは容易に理解できると思います。

通配で行けない場合は混合が対応してくと思いますが、配達日時指定ゆうパケットが増えれば混合も増やさざるを得ないですし、各個人の超勤時間にも限度があり、ただでさえ人手が足りない局はどうしようもない状態になると予想されます。

委託はゆうパケットの配達をしないので、通配は本当に大変だと思います。
急いでも絶対に誤配するな!時間厳守で事故るな!物数が多くても配達は時間内で終わらせて超勤はするな!でもかもめーるよろしく!


よくある質問と回答


 

先日「配達日時指定」で届いたゆうパケットには「日時指定」の表示がありませんでしたが、何か指定が必要ですか?

ラベルの表記が統一されるのは、たぶん7月中旬頃だったと思います。
それまでは、今までと同じラベルというのも考えられますので、7月下旬以降のラベルを確認してみてください。

 

アマゾンのゆうパケットで利用できる種別を教えてください

当日配達、翌配ワイド、配達指定日、配達日時指定の4種が利用できます。

 

当日配達、翌配ワイド、配達指定日、配達日時指定のゆうパケットだというのは、ラベルのどの部分を見れば判別できますか?

ラベルの右上に記載されているアルファベットで判断する事ができます。
SD=当日配達、NDD=翌配ワイド、RDD=配達指定日、SD=配達日時指定です。

 

18:00までを指定いたのですが、私用で16:00までに変更したいのですが可能ですか?

マニュアル的には「差出人(アマゾン)の指示ですので、時間変更はできません」という対応になると思いますが、郵便受箱に投かんできるサイズであれば対応してくれる可能性もあると思います。

 

不在の場合は不在票を投かんしてくれますか?

ゆうパケットは郵便受箱投かんが基本なので、郵便受箱があれば投かんします。
郵便受箱にゆうパケットが入らない場合は、不在票を投かんします。