2020年絵入り[寄付金付]地方版年賀はがきのデザイン一覧

この記事では
年賀はがき(地方版)について
解説しています。
葉書野 ウラ
絵入り[寄付金付]地方版の年賀はがきをご存知ですか?
各地域の景勝地や公式マスコットキャラクターなどが描かれて人気なので、デザイン一覧を紹介します。

絵入り[寄付金付]地方版とは?

地域の景勝地や公式マスコットキャラクターなどが描かれていて、賀詞とちょっとした一言を添えてご利用いただける年賀はがきです。
お買い上げ1枚につき5円が寄付金となり、寄付金は社会福祉の増進や青少年の健全育成などの事業を行う団体の活動に役立てられます。

絵入り[寄付金付]地方版は各地方のみの販売ですので、受け取った方が少し嬉しい年賀はがきになります。


北海道

表面

裏面

 

解説

SNSでも話題の「冬の妖精:シマエナガ」がデザインされています。
北海道内および郵便局のネットショップ等にて1枚68円で販売されています。


岩手県

表面

裏面

 

解説

岩手県PRキャラクター「わんこきょうだい」がデザインされています。
岩手県内および郵便局のネットショップ等にて1枚68円で販売されています。


宮城県

表面

裏面

 

解説

仙台・宮城観光PRキャラクター「むすび丸」がデザインされています。
宮城県内および郵便局のネットショップ等にて1枚68円で販売されています。


東京都

表面

裏面

 

解説

サザエさんがデザインされています。
東京都内および郵便局のネットショップ等にて1枚68円で販売されています。


神奈川県

表面

裏面

 

解説

横浜赤レンガ倉庫がデザインされています。
神奈川県内および郵便局のネットショップ等にて1枚68円で販売されています。


山梨県

表面

裏面

 

解説

梅をまとう富士がデザインされています。
山梨県内および郵便局のネットショップ等にて1枚68円で販売されています。


新潟県

表面

裏面

 

解説

新潟県の宣伝マスコットキャラクター「トッキッキ」がデザインされています。
新潟県内および郵便局のネットショップ等にて1枚68円で販売されています。


長野県

表面

裏面

 

解説

長野県PRキャラクター「アルクマ」がデザインされています。
長野県内および郵便局のネットショップ等にて1枚68円で販売されています。


富山県

表面

裏面

 

解説

富山湾に春の訪れがデザインされています。
富山県内および郵便局のネットショップ等にて1枚68円で販売されています。


石川県

表面

裏面

 

解説

初春の迎えがデザインされています。
石川県内および郵便局のネットショップ等にて1枚68円で販売されています。


福井県

表面

裏面

 

解説

越前海岸と水仙がデザインされています。
福井県内および郵便局のネットショップ等にて1枚68円で販売されています。


滋賀県

表面

裏面

 

解説

信楽(登り窯と狸)がデザインされています。
滋賀県内および郵便局のネットショップ等にて1枚68円で販売されています。


京都府

表面

裏面

 

解説

金閣寺がデザインされています。
京都府内および郵便局のネットショップ等にて1枚68円で販売されています。


大阪府

表面

裏面

 

解説

世界遺産 百舌鳥・古市古墳群がデザインされています。
大阪府内および郵便局のネットショップ等にて1枚68円で販売されています。


兵庫県

表面

裏面

 

解説

国宝:姫路城がデザインされています。
兵庫県内および郵便局のネットショップ等にて1枚68円で販売されています。


奈良県

表面

裏面

 

解説

橿原神宮と久米舞がデザインされています。
奈良県内および郵便局のネットショップ等にて1枚68円で販売されています。


和歌山県

表面

裏面

 

解説

熊野那智大社と那智山青岸渡寺がデザインされています。
和歌山県内および郵便局のネットショップ等にて1枚68円で販売されています。


鳥取県

表面

裏面

 

解説

大国主命(土人形)と鳥取砂丘がデザインされています。
鳥取県内および郵便局のネットショップ等にて1枚68円で販売されています。


島根県

表面

裏面

 

解説

しまね海洋館「アクアス」のシロイルカがデザインされています。
島根県内および郵便局のネットショップ等にて1枚68円で販売されています。


岡山県

表面

裏面

 

解説

倉敷美観地区がデザインされています。
岡山県内および郵便局のネットショップ等にて1枚68円で販売されています。


広島県

表面

裏面

 

解説

嚴島神社の大鳥居がデザインされています。
広島県内および郵便局のネットショップ等にて1枚68円で販売されています。


山口県

表面

裏面

 

解説

錦帯橋と岩国城がデザインされています。
山口県内および郵便局のネットショップ等にて1枚68円で販売されています。


徳島県

表面

裏面

 

解説

藍染体験をするすだちくんとねずみがデザインされています。
徳島県内および郵便局のネットショップ等にて1枚68円で販売されています。


香川県

表面

裏面

 

解説

瀬戸大橋がデザインされています。
香川県内および郵便局のネットショップ等にて1枚68円で販売されています。


愛媛県

表面

裏面

 

解説

みきゃんとみかん山がデザインされています。
愛媛県内および郵便局のネットショップ等にて1枚68円で販売されています。


高知県

表面

裏面

 

解説

桂浜がデザインされています。
高知県内および郵便局のネットショップ等にて1枚68円で販売されています。


沖縄県

表面

裏面

 

解説

首里城 初春の瑞祥がデザインされています。
沖縄県内および郵便局のネットショップ等にて1枚68円で販売されています。


東海版

表面

裏面

 

解説

梅と朝焼け富士がデザインされています。
三重県および郵便局のネットショップ等にて1枚68円で販売されています。


九州版

表面

裏面

 

解説

くまモンがデザインされています。
九州(沖縄を除く)および郵便局のネットショップ等にて1枚68円で販売されています。