2020(令和2)年用「お年玉切手シート」の交換方法やよくある質問まとめ

この記事では
お年玉切手シートの交換方法について
解説しています。
葉書野 ウラ
2020(令和2)年用「お年玉切手シート」の交換方法やお年玉くじに関するよくある質問についてまとめてみました。

お年玉くじ

お年玉くじに関しては、下記の記事を参考にしてください。
2020(令和2)年用お年玉付年賀はがきの当選番号


お年玉切手シート

2020(令和2)年用「お年玉切手シート」のデザインは以下の通りです。


交換方法

STEP.1
抽選番号の確認
2020年用年賀はがきのお年玉くじ抽選番号を確認します。
以下の記事でもお年玉くじの抽選番号を紹介しております。
2020(令和2)年用お年玉付年賀はがきの当選番号
STEP.2
当せんを確認
抽せん番号を確認し、当せんしてる年賀はがきを見つけます。
STEP.3
最寄りの郵便局にて交換
最寄りの郵便局に行って、「お年玉くじの当選分です」と伝えれば交換してくれます。
交換した年賀はがきは、以下のようにお年玉くじの箇所に消印が押印されます。


よくある質問と回答

葉書野 ウラ
「切手シート」に関するよくある質問と回答です。

今年はダブルチャンス賞はありますか?

残念ながら、今年はダブルチャンス賞はありません。


1等は郵便局で直接もらえますか?

現金であれば現金書留にて郵送され、電子マネーであれば電子マネーに交換可能なギフトIDが簡易書留郵便にて郵送されます。


賞品を郵便窓口で受け取る事は可能ですか?

3等は受取りが可能ですが、1等と2等は窓口での受取はできません。


賞品のお引換え期限はありますか?

2020年1月20日(月)から同年7月20日(月)までの郵便局窓口営業時間内です。


交換時に身分証明証は必要ですか?

特等、1等、2等にご当せんされた場合は、運転免許証、健康保険証などのご本人の確認ができる証明書が必要になります。


まとめ

お年玉くじの切手シートって、意外と交換する人って少ないです。
もちろんきっちり交換される方もいますが、切手そのものを利用する機会が少なくなっているので、単純に「当たっても使わない」や「郵便局に交換に行くのが面倒」という理由が多いのだと思います。

私も1枚くらいなら面倒なので交換しない事がありますが、手紙を送る以外にも寄付したりできますので、是非交換してください。
もし当たっても交換が面倒であったり、切手を使う予定がないという場合は、よろしければご支援・寄付いただければと思います。
ご支援・ご協力について

参考

ご支援いただいた切手の使用用途については、下記の記事を参考にしてください。
ご支援いただいた「ハガキ」等の使用用途に関するご報告