知りたい送料や情報を教えてくれる!ハガキのウラの郵便案内LINE@

この記事では
ハガキのウラの郵便案内LINE@について
解説しています。
[prpsay img=”https://stamp.yuubinya.com/wp-content/uploads/2019/10/huki-talk.png” name=”葉書野 ウラ”]知りたい時に知りたい送料や情報をすぐ簡単に教えてくれる「ハガキのウラの郵便案内LINE@」を紹介します。
日本郵便のサービスがメインとなりますが、メルカリ・ラクマ・ヤフオクなどにも対応しております。[/prpsay]

ハガキのウラ郵便案内

ハガキのウラでは毎日多くのお問い合わせをいただきますが、中でも「送料によるご相談」が特に多いです。

「○○県~○○県までいくらですか?」
「ゆうゆうメルカリ便のパケットの価格を教えてください!」
「ラクマパックの送料を教えてください!」
「ヤフネコの出品者用の送料はいくらですか?」

物理的に全てに回答できるわけではございませんので、LINE@を利用して知りたい時に知りたい送料をすぐ簡単に教えてくれる「ハガキのウラの郵便案内LINE@」をご活用いただければと思います。


登録方法


友だち追加
STEP.1
友達追加
QRコード、友達追加ボタンにて、「ハガキのウラ郵便案内」をLINEの友達に追加してください。
STEP.2
追加完了
友達追加が完了したら、すぐにお使いいただく事ができます。
STEP.2
使用方法
使用方法については、以下の項目を参考にしてください。


使用方法


STEP.1
LINEの起動
ご自身のスマホやPCでLINEを起動させてください。
STEP.2
公式アカウントの選択
友だち一覧の中にある「公式アカウント」を選択してください。
STEP.3
ハガキのウラ郵便案内を選択
公式アカウント内にある「ハガキのウラ郵便案内」を選択してください。
STEP.4
トークの選択
ハガキのウラ郵便案内を選択すると以下の画面が表示されますので、「トーク」を選択してください。
STEP.5
トーク画面
トーク画面を選択したら以下の画面が表示されますので、左下の部分をクリックして質問内容を入力してください。
STEP.6
質問内容の入力
質問内容を入力すると自動で回答されます。
以下は「定形」と入力した際の回答例ですので、以下のように様々なサービスの送料を簡単に知る事ができます。


ご注意

全てのサービスを調べられるわけではございませんが、日本郵便、メルカリ便、ラクマパック、ヤフオク関連であれば簡単に調べる事ができます。
日々、対応ワードや類似語などを追加調整しておりますので、現時点では出来る限りサービス名を正しくご入力していただく事を推奨しております。

以下に全てではありませんが、簡易的なキーワードのリストを記載しておきます。


簡易キーワードリスト

定形、規格内、規格外、ミニレター、レタパ、ハガキ、第三種、第四種、点字、植物郵便、書留、現留、とっき、特送、ゆうパケ、クリポ、メルカリ便、ゆうゆう、らくらく、ラクマパック、ヤフネコ、おてがる版、ヤフオク、局留、信書、着払、品名、特約、集荷など。

「定形 料金」などキーワードを2つに分ける必要はありませんので、「定形」だけで問題ありません。
ゆうゆうメルカリ便の送料が知りたい場合は「ゆうゆう」と入力すれば表示されます。

隠れキーワードなどもありますので、暇な時に入力してみてください。
(例:かもめーる)

キーワードを入力して5秒以内に返信がない場合は、まだ未対応の言語となりますので入力内容の変更をお願いします。


お願い

早急に追加して欲しいキーワードやサービスなどがありましたら、お問い合わせかコメントいただければ対応させていただきます。
毎日少しづつ追加しておりますので、お役立ていただければと思います。


追記:郵便物の禁制品

内国郵便物として差し出すことができないものを追加しました。(随時追加中)
香水、木炭、スプレー缶、ボンベ、花火、バッテリー、お酒など300品以上追加しました。
元郵便局員が教える!内国郵便物として差し出すことができないもの一覧


追記:サービス名称変更

サービス名称を「ハガキのウラの送料案内」から「ハガキのウラの郵便案内」に変更しました。(2018/12/13追記)
変更理由としては、今後多くの情報を追加する予定があり、送料のみの案内というより郵便関連全般の情報に対応するためです。