日本全国の風景印を集めよう

新元号「令和」記念切手の発送が開始されました

新元号「令和」記念切手の発送が開始されましたので、発送状況などを元郵便局員が解説します。

新元号「令和」記念切手


 
新元号「令和」記念切手とは、上記の記念切手になり、全国の指定された郵便局で枚数限定で販売されました。
しかし、販売されている郵便局が近くになかったり、売り切れなどで購入できなかった人も多く、ネットで購入された人も多かったのではないかと思います。

ネットでは2019年4月26日0時15分~2019年5月12日の間に注文できましたが、初日に注文した人は受け取った方も多いのではないかと思います。


お客様ご案内メール

4月に郵便局のネットショップにて「祝 改元記念」フレーム切手を注文された方には、下記の内容のメールが送信されたと思います。

お客様各位
 
平素は郵便局のネットショップをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
 
4月に「祝 改元記念」フレーム切手をお申込みいただきましたお客さまに一斉メールをお送りしております。
この度は、商品のお届けにつきまして、大変お待たせしており、申し訳ございません。
 
お申込みいただきました商品は、お申し込みの際にご案内しておりますとおり、令和元年6月10日(月)より順次発送を開始します。
 
4月26日の受付分は、6月14日(金)までに発送を完了する予定となっております。
それ以降の受付分については、6月下旬までに発送を完了する予定となっております。
今しばらくお待ちください。
 
この度は、大変多くのお申し込みをいただいており、出来上がり次第の発送となりますことを お詫び申し上げます。
 
なお、商品が出荷されました際には、お客さまに出荷メールが届きますので、内容をご確認いただければ幸いです。
また、「郵便局のネットショップ」のマイページでもご確認いただけます。
 
今後とも郵便局ならびに郵便局のネットショップをよろしくお願いいたします。
 
郵便局ネットショップ


出荷のお知らせ

商品が実際に出荷されましたら、下記の内容のメールが送信されます。

〇〇〇〇 様
出荷が完了しましたのでお知らせ致します。
————————————————–
【オーダーID】
【ご注文日】
【ご注文者】〇〇〇〇 様
【配送伝票番号】
【現在のポイント残高】
■お届け先:〇〇〇〇 様
 
1:商品名

発送方法は、基本的にゆうパケットだと思います。
出荷のお知らせのメールに【配送伝票番号】が記載されております。


梱包状態と注意点

商品は、下記の梱包で到着します。
 

 
薄型のダンボールBOXになりますが、集合住宅や戸建てでも郵便受のサイズ次第では持ち戻りしないといけないサイズです。
品名に「切手」と書いてありますので、盗難防止のためにもきちんと郵便物を入れ込みたいけど、無理して入れて折れるのもクレームになる可能性が高いので、郵便局員が一番判断に困る感じです。
実際、我が家も「ポストに入らないので、すいません。」って手渡しでした。

不在票からの再配達だと配達する側も受け取る側もメリットないのですし、ゆうパケットの意味ないです。
自宅のポストが小さい場合、持ち戻りで不在票になる可能性がありますのでご注意ください。
 
内容品は、商品と発送明細書となります。

 

 
改元記念で「記念切手」を注文された方も多いと思いますが、6月下旬までに発送を完了する予定とのことです。