【2022年最新】年賀状や年末年始に多い質問をまとめてみました

この記事では
年末年始に多い質問について
まとめています。
[prpsay img=”https://stamp.yuubinya.com/wp-content/uploads/2019/10/huki-talk.png” name=”葉書野 ウラ”]年賀状や年末年始に多い質問をまとめてみました。
※局により対応が異なる場合がありますので、あくまで参考程度にしてください。[/prpsay]

元日の年賀状はいつ届く?

 

元日の年賀状は何時くらいに配達されますか??

配達時間までは不明ですが、必ず午前中に配達しなければいけませんので午前中に配達されます。
配達開始時間は局により異なりますが、目安としてはAM7:00~AM11:59です。

 

年末年始も郵便局は営業してる?

 

郵便局の年末年始の営業時間などわかりますか?

年末年始の郵便窓口・ゆうゆう窓口の営業については、下記の記事を参考にしてください。
都道府県別に紹介しています。
【2022年最新版】年末年始の配達および営業時間のお知らせ

 

年末年始は遅延する?

 

年末年始は荷物等が遅延するって本当ですか?

陸送の場合、高速道路の渋滞により遅延する事はあり得ます。

 

配達出発式はある?

 

年賀郵便元旦配達出発式って、どの局でも開催されていますか?

テレビで見るような大々的なのは、中央郵便局くらいだと思います。
どの局も出発前に局長が短い挨拶をして、一斉に出発してると感じだと思います。

 

何枚くらい配達する?

 

元日に配達する年賀状って何枚くらいですか?

枚数だと把握できないのでわかりません。
年賀はがきは1戸づつゴムで結束してるので、もはや枚数というより個数という感覚です。
個数でいうと地域性や担当区に大きく左右されますが、500~1000くらいと思います。

 

仕事納めした会社の配達は?

 

仕事納めで休みになってる会社への年賀は配達しますか?

事前に休み期間中の年賀配達をどうするか確認してたと思います。
大半は「仕事始めの〇日に配達してください」が多かったと思いますが、これは局や担当者により対応が異なると思います。

 

年賀状だけ実家に転送できる?

年末年始は実家に帰省するため、年賀状のみ実家に転送したいのですが可能ですか?

年賀状のみを転送するサービスはありません。

 

長期不在中は配達を止められる?

 

年末に海外旅行に行きますが、その間に遠く年賀状や郵便物を止める事はできますか?

不在となる期間(最長30日)をあらかじめ届けていれば、その期間内に到着した郵便物等は、届出期間終了後にまとめて配達されます。
最寄りの集配局にお問い合わせください。

 

年賀状が届きません?

 

友人が出した年賀状が届きませんし、友人にも返還されてません。
どこの誰に連絡すればいいですか?

年賀状に限らず、郵便物の不着は下記の記事を参考にして対応してください。
元郵便局員が教える!郵便事故の対処方法