元郵便局員が教える!各ポストに決められている取集時間の確認方法

この記事では
ポストの取集時間について
解説しています。
葉書野 ウラ
各ポストごとに決められている取集時間の確認方法について元郵便局員が解説しています。

取集時間

日本全国にポストは設置されていますが、そのすべてのポストには取集時間が定められています。
取集時間は曜日や設置場所により異なりますので、各ポストごとに決められている取集時間の確認方法を解説します。

すべてのポストには取集時間が必ず記載されています。(下記参照)

記載されている取集時間を参考にポスト投函してください。
ポストに誤投函した場合などは、記載されている管理郵便局にお問い合わせください。

参考

ポストについては、下記の記事を参考にしてください。
ポスト関連のよくある質問とトラブル対処法まとめ


取集のタイミング

ポストに投函されている郵便物の取集のタイミングには、局員であれば絶対に守らなければならないルールが1つあります。
それは記載されている取集時間よりも早くポストをあけないということです。

ポストを管理している郵便局でも「誰が何時にどこのポストを開けて郵便物の取集を行ったか」はきちんと管理されていますし、取集漏れが発生しない管理体制です。
基本的にはポストに記載されている取集時間よりも早くポストをあけることはありません。


よくある質問と回答

葉書野 ウラ
「ポスト」に関するよくある質問と回答です。

コンビニ内にあるポストも同様ですか?

ローソン内に設置されているポストにも取集時間が必ず記載されていますので、各ポストに記載されている取集時間を参考にしてください。


取集は午前と午後の1回づつのみですか?

取集時間はポストにより異なりますので、必ず午前と午後の1回づつとは限りません。


取集回収が多いポストはどこですか?

集配郵便局前にあるポストであれは、他のポストに比べると取集回収が多いです。


簡易書留はポスト投函してもいいですか?

簡易書留は必ず窓口より手続きをお願いします。


速達郵便はポスト投函してもいいですか?

速達料金分の切手が貼付されていれば問題ありませんが、速達料金分の切手が貼付されていなければ普通郵便として処理されます。