メルカリNOWを実際にやってみた体験談

この記事では
メルカリNOWの体験談について
解説しています。
[prpsay img=”https://stamp.yuubinya.com/wp-content/uploads/2019/10/huki-talk.png” name=”葉書野 ウラ”]メルカリNOWを実際にやってみましたので、興味はあるけど利用に躊躇している方、これから利用しようと思っている方、少しでも高く売りたいと思っている方の参考になればと思います。[/prpsay]

メルカリNOWとは?

メルカリNOWとは、ブランド品をスマホで撮影するだけで瞬時に査定額を表示し、即売上金にしてくれるサービスです。
売上金は現金として受け取れますので、簡単に不用品が現金化できます。

同様のサービスに「cash」がありますが、アンドロイドユーザーは利用できません。
2社の比較をよく見ますが、最低買取保証額がなくなった今となれば大差ないと思います。

※2018年1月9日に「cash」のAndroid版がリリースされました。


メルカリNOWの利用

実は、メルカリNOWの利用は2回目になります。
1回目はブログで紹介する事も忘れて、どんなものかなー程度でやってみて、実際に集荷・発送までやってみました。

サービスを実際に利用して思った事は、ものすごく簡単で便利だし本当に不用である物を処理する方法としては利用価値のあるサービスだと思いますが、このサービスでお金を稼ごうとか転売で利益を出そうというのであれば難しいと思います。


転売には不向きのサービス

メルカリNOWは、以下の理由により基本的に転売には向きません。

  • 買取金額が極めて安い
  • 1度の買取個数に上限がある
  • 自分で売った方が稼げる
 
「不要な物を処分する」という利用方法なら利用価値は十分にあると思いますが、買取金額が本当に安いのでメルカリNOWで転売して生活できる程稼ぐのは難しいと思います。

メルカリNOWのシステム的にも無理があり、1回の買取個数の上限が10個で、2回目の利用は1回目の集荷完了後となります。
集荷は最短でも翌々日以降ですし、集荷以外での発送方法が不可である以上、物理的に毎日出し続けることが無理です。
現時点では「買取カテゴリが少ない」という点も含めて、極めて難しいと思います。


売る前に下調べしましょう!

実際にメルカリNOWで商品を売る前に必ず下調べをしましょう!
自分が売ろうとしている商品が、いくらで売れているのかを調べてみてください。
「売れていない商品」ではなく、「SOLD」の商品の価格を参考にしてください。
買取金額が本当に安いというのがわかると思います。


買取額の実例


 


上記以外にも色々試してみましたが、「SOLD」の商品の価格より高い金額は一つもありませんでした。
フェラガモの財布は30000円くらいで「SOLD」してたんですが、メルカリNOWだと420円という衝撃のプライスでした。
くれぐれも勢いでやらずに、一度事前に下調べを行った上でご利用ください。


メルカリNOWとメルカリワークス

皆さんも既にご存知だとは思いますが、メルカリNOWで買取をされた商品は、メルカリ内でメルクルーにより販売されてます。
実際に私もメルカリNOWで買い取られた商品の検品・出品をメルクルーとして行った事がありますが、どれもこれも売り物にはならないレベルの商品が多くて、「ゴミの処分」として利用されている感じでした。

そもそもメルカリNOWの商品状態には、以下の選択肢しかありません。

  • 新品、未使用(タグや箱付き)
  • 美品(未使用に近い状態)
  • 使用感あり(目立つ傷や汚れなし)
 
あのゴミといってもおかしくない状態の商品は、当然使用感ありを選択したと思うんですが使用感ありすぎだと思います。

その辺のリスクも踏まえて査定してるのであれば、妥当な買取金額かもしれないです。
真面目が損するみたいな話です。

参考

メルカリワークスについては、下記の記事を参考にしてください。
メルカリワークスをやってみた!


買取された荷物の行方

どうなると思います?
個人的には、そのまま直でメルクルーに送られてると思います。
私がメルクルーとして商品を受け取ってた際も荷送人の場所はバラバラでしたし、メルカリがどこかに買い取った商品を集めて管理してるとは到底思えません。


その疑問の答えは、前回メルカリNOWを利用した際にもらった控えにありました。
メルカリNOWを利用して発送すると、以下のような控えを貰いますが赤ラインに注目してください。

お届け先の郵便番号が記載されています。
これは東京都多摩市の郵便番号なので、メルカリの事務所でもメルカリNOWの倉庫の郵便番号でもありませんので、そのまま直でメルクルーの自宅宛てに発送されていると思います。
買い取った商品をメルカリが検品するわけじゃないので、送られてきた商品が売り物にならないものばかりだったという事も理解できます。


まとめ

すごく便利で簡単なサービスだけど、利用する前に一度下調べを行う事を推奨します。
「不用品の処理」という点では有難いサービスですが、利用する側もモラルを持って利用しましょう。
メルカリNOWで売るくらいなら、出品代行に任せたほうが楽で高額になる事は間違いないと言えます。
メルカリの規約上は利用禁止になっていますが、フリマアプリもメルカリだけではありませんし個人売買のサイトやサービスはかなりありますので、その辺も含めて一度下調べをする事はおススメします。


追記情報


サービス終了

メルカリNOWのサービス終了を告知(2018/7/22)
メルカリワークス / メルカリNOW / メルカリメゾンズ / teachaサービス終了