新元号「令和」の風景印を集めよう

2019年度の青い鳥郵便葉書を受取りましたのでご報告です

数日前に青い鳥郵便葉書を申請し、本日葉書が送付されてきましたのでご報告です。
2019年度の青い鳥郵便葉書の申請は、5月31日までです。

青い鳥郵便葉書の受取完了

上記の封筒で「青い鳥郵便葉書」が送付されてきました。
連休中に申請したんですが、思ったより早届きました。

中身は、葉書のみがそのまま入っていて、挨拶状や案内状などもありませんでした。

補足
他の局では、書留や特定記録で送付されてくることもあります。
送付方法は局により異なりますので、必ずしも上記の封筒だとは限りません。
また、ちょっとした案内状や挨拶状が同封されていることもあります。


よくある質問

郵送で依頼する場合に、下記の質問が多数寄せられましたので、この場で解答させていただきます。
 

郵送で依頼する場合、手帳のコピーも同封する必要がありますか?

コピーを同封する必要はありません。
申請書の手帳番号さえ記載していれば、コピーを同封する必要はないです。

補足
この手の質問が多かったので、他の方にも参考になればと思いWEB上で解答させていただきました。


青い鳥郵便葉書の申請方法・期限

青い鳥郵便葉書の申請方法や期限、申請書類などは下記の記事を参考にしてください。


2019年4月1日から青い鳥郵便葉書の無償配付の受付開始!青い鳥郵便葉書の申込方法や申込書の記入方法を元郵便局員が解説します

※青い鳥郵便葉書の申請は、2019年5月31日(金)までです。