実際に「青い鳥郵便葉書」を受取ってみました

この記事では
青い鳥郵便葉書の受取報告について
解説しています。
[prpsay img=”https://stamp.yuubinya.com/wp-content/uploads/2019/10/huki-talk.png” name=”葉書野 ウラ”]数日前に青い鳥郵便葉書を申請し、本日葉書が送付されてきましたのでご報告です。
2019年度の青い鳥郵便葉書の申請は、5月31日までです。[/prpsay]

青い鳥郵便葉書の受取完了

上記の封筒で「青い鳥郵便葉書」が送付されてきました。
連休中に申請したんですが、思ったより早く届きました。

中身は、葉書のみがそのまま入っていて、挨拶状や案内状などもありませんでした。

補足
他の局では、書留や特定記録で送付されてくることもあります。
送付方法は局により異なりますので、必ずしも上記の封筒だとは限りません。
また、ちょっとした案内状や挨拶状が同封されていることもあります。


よくある質問と回答

[prpsay img=”https://stamp.yuubinya.com/wp-content/uploads/2019/10/huki-hatena.png” name=”葉書野 ウラ”]「青い鳥郵便葉書」に関するよくある質問と回答です。[/prpsay]

郵送で依頼する場合、手帳のコピーも同封する必要がありますか?

コピーを同封する必要はありません。
申請書の手帳番号さえ記載していれば、コピーを同封する必要はないです。


本人が文字を書けない場合の代筆や、申請時や受取時の代人は可能ですか?

可能です。
家族が書類を記載し、郵送すれば自宅まで配達してくれますので、負担と手間を省くことができます。


配達の場合、受領印が必要ですか?

配送方法は局により異なりますので、一概に「必要ない」とは言い切れませんが、基本的には郵便受箱投かんです。


青い鳥郵便葉書の申請方法・期限

2019年度の青い鳥郵便葉書の無償配付の受付開始!申込方法や申請基準を解説