郵便・荷物に関する基礎や応用情報をクイズ形式で楽しんで学べる「ハガキのウラの郵便検定」

元郵便局員が郵便・荷物に関する基礎や応用情報をクイズしてみました。
一般的な問題~ちょっと知識が必要な問題などありますが、お客様としても局員としても楽しめる内容だと思います。

ハガキのウラの郵便検定

郵便に関する基礎~応用までさまざまな問題をクイズ形式にて出題しております。
問題は全部で50問あり、ランダムで10問表示されます。
下記の「クイズスタート」をクリックすると、クイズが開始します。
配達日指定郵便ができないサービスはどれでしょう?
日本郵便のサービスで「荷物」に分類されないのはどれでしょう?
クリックポストは〇〇が適応されるゆうパケットです。〇〇とは?
植物種子等郵便物で送達できないのはどれでしょう?
バーコード付郵便物の割引適応は同時に何通以上差し出す必要がありますか?
全国に風景印は何種類あるでしょう?
広告郵便物の最大の割引率は何%でしょう?
以下の中で集荷対象となるのはどれでしょう?
料金後納は毎月〇〇通以上の郵便物・荷物の差出があれば契約できるでしょう?
切手を貼ればポスト投かんできる郵便物の特殊取扱はどれですか?
ハガキのウラの郵便検定
あなたは {{maxScore}} 問のうち {{userScore}} 問正解です
{{title}}
{{image}}
{{content}}