郵便・荷物に関する基礎や応用情報をクイズ形式で楽しんで学べる「ハガキのウラの郵便検定」

元郵便局員が郵便・荷物に関する基礎や応用情報をクイズしてみました。
一般的な問題~ちょっと知識が必要な問題などありますが、お客様としても局員としても楽しめる内容だと思います。

ハガキのウラの郵便検定

郵便に関する基礎~応用までさまざまな問題をクイズ形式にて出題しております。
問題は全部で50問あり、ランダムで10問表示されます。
下記の「クイズスタート」をクリックすると、クイズが開始します。
私製葉書が規格外の場合は第何種郵便物として取り扱われますか?
信書を内容品として送付する事ができないサービスはどれでしょう?
局留めの最大保管期間は何日?
郵便書簡の別名は何でしょう?
日本初のお年玉くじ付き年賀はがきの特等は何でしょう?
バーコード付郵便物の割引適応は同時に何通以上差し出す必要がありますか?
下記の中から荷物に該当するものを1つ選んでください
以下の郵便局で風景印を押印してない郵便局はどこでしょう?
料金後納は毎月〇〇通以上の郵便物・荷物の差出があれば契約できるでしょう?
切手を貼ればポスト投かんできる郵便物の特殊取扱はどれですか?
ハガキのウラの郵便検定
あなたは {{maxScore}} 問のうち {{userScore}} 問正解です
{{title}}
{{image}}
{{content}}