郵便・荷物に関する基礎や応用情報をクイズ形式で楽しんで学べる「ハガキのウラの郵便検定」

元郵便局員が郵便・荷物に関する基礎や応用情報をクイズしてみました。
一般的な問題~ちょっと知識が必要な問題などありますが、お客様としても局員としても楽しめる内容だと思います。

ハガキのウラの郵便検定

郵便に関する基礎~応用までさまざまな問題をクイズ形式にて出題しております。
問題は全部で50問あり、ランダムで10問表示されます。
下記の「クイズスタート」をクリックすると、クイズが開始します。
日本郵便のサービスで「荷物」に分類されないのはどれでしょう?
切手が生まれた国は?
翌配ワイドが利用できるサービスはどれでしょう?
厚さが3cmを超えても引受が可能なものはどれでしょう?
第四種郵便物に該当しないのはどれでしょう?
ゆうパケットの特約契約を行う際に必要な年間発送個数は何個でしょう?
ゆうパケットプラスが利用できるサービスはどれでしょう?
日本郵便のキャラクターである「ぽすくま」の誕生日はいつですか?
私製葉書が規格外の場合は第何種郵便物として取り扱われますか?
日本郵政グループ会社は、「株式会社ゆうちょ銀行」「日本郵便株式会社」「株式会社かんぽ生命保険」ともう1社はどこ?
ハガキのウラの郵便検定
あなたは {{maxScore}} 問のうち {{userScore}} 問正解です
{{title}}
{{image}}
{{content}}