自分の専用のインターネット郵便受け「My Post」について元郵便局員が解説します

インターネット上に郵便受けが設置できる「My Post」。
「My Post」の利用方法や便利な機能について元郵便局員が解説します。

My Postとは?

「My Post」とは、「インターネット上の郵便受け」のことです。
自分あての重要な書類(普通のメールでは受け取れない重要な書類)を簡単・安全に受信・保管できるサービスになります。

 

最大の特徴

登録にあたって、日本郵便から「本人限定受取郵便」が発送され、この郵便で届く認証用コードを入力する事で確実に本人確認が行えます。

確実な本人確認ができるので、「My Post」では普通のメールでは受け取れない重要な書類が扱えます。

 

3つのポイント

「My Post」は、以下の3つのポイントがあります。

    • 高い安全性

本人限定郵便で確実に本人確認を行っていますので、安全に重要な書類を確実に受け取る事ができます。
また設定した企業・自治体のお知らせのみが届くので、迷惑メールなどに埋もれてしまうことがありません。

    • データの保管

受信したお知らせはずっと保管されていますので、手紙のように紛失する事がありません。

    • オンラインストレージ

紙で保管していた重要書類なども、自分でスキャンして「My Post」にアップロードすれば、データとしてまとめて長期保管する事ができますので、オンラインストレージとしても使えます。

参考

本人限定郵便については、下記の記事を参考にしてください。
元郵便局員が教える!本人限定受取郵便等の「差出し方」と「受け取り方」

 

体験版

「My Post」には体験版があります。

 

ご利用方法

STEP.1
利用登録
「MyPost」にアクセスして、利用登録を行ってください。

本人限定郵便による確認を必要とする、お申込みより数日かかります。

登録方法に関しては、日本郵便のサイトを参考にしてください。

STEP.2
差出人選択
選択した差出人から「MyPost」にレターが届きます。

本人限定郵便による確認を必要とする場合、お申込みより数日かかります。

操作方法などの詳細に関しては、「My Post」の体験版を参考にしてください。

STEP.3
利用登録
「MyPost」にアクセスして、利用登録を行ってください。

本人限定郵便による確認を必要とする、お申込みより数日かかります。

設定などの詳細に関しては、「My Post」ご利用ガイドを参考にしてください。

 

関連サービス

ゆうびんIDを取得して日本郵便が提供するサービスを便利に活用する方法

 

<関連記事>
ゆうびんビズカードを紛失・破損した場合の対処方法