ゆうパックの運賃とサービスが変わる!2023年10月1日から値上げされます!

この記事では
ゆうパックの運賃・サービスの変更について
解説しています。

葉書野 ウラ

2023年10月1日よりゆうパックの運賃とサービス内容が変わるので元郵便局員が解説します。

ゆうパックの運賃値上げ概要

日本郵便の公式で「ゆうパック」の値上げが発表されました。
現在は970円からの価格ですが、2023年10月1日からは990円からになります。

商品 新運賃
(1) ゆうパック(基本運賃) ゆうパックの改定後の基本運賃は別紙のとおり

※ 平均改定率は約 10% (サイズやお届け先によって改定率は異なります。)

(2) 重量ゆうパック ゆうパックの改定後の基本運賃に 560 円を加算した額
(3) ゴルフゆうパック ゆうパックの改定後の基本運賃と同額 (120 サイズ超は、ゆうパックの 140 サイズの運賃と同額)
(4) スキーゆうパック ゆうパックの改定後の基本運賃と同額 (140 サイズ超は、ゆうパックの 160 サイズの運賃と同額)
(5) 空港ゆうパック ゆうパックの改定後の基本運賃に 800 円を加算した額 (140 サイズ超は、ゆうパックの 160 のサイズの運賃に 800 円 を加算した額)
(6) 観光ゆうパック 1 個当たり 1,680 円

運賃表は以下の通りです。

yuupackprice

ゆうパック運賃以外のサービス変更点

価格改訂だけでなく、以下のようにサービス内容も変更されます。

セキュリティサービス料金の変更

引受けから配達までのゆうパックの送達過程を記録し、万一、ゆうパックが壊れたり、届かなかった場合に、原則として差出しの際お申し出のあった損害要償額の範囲内で、実損額を賠償するサービスですが、こちらの価格も改訂されます。

改訂前:380円

改定後:420円

参考

セキュリティサービスの利用については、下記の記事を参考にしてください。 絶対に失敗しない!セキュリティゆうパックの送り状伝票ラベルの書き方と注意点

 

代金引換料金(都度代引き)の変更

お客さまに変わって集金業務を行うサービスですが、こちらの価格も改定されます。

改訂前:265円

改定後:290円

参考

代金引換と着払の違いについては、下記の記事を参考にしてください。 今さら人に聞けない!「代金引換」と「着払」の違いと注意点

 

本人限定受取の廃止

受取人を本人限定にすることができるサービスですが、こちらは廃止となります。

参考

本人限定受取については、下記の記事を参考にしてください。 元郵便局員が教える!本人限定受取郵便等の「差出し方」と「受け取り方」

 

各種料金改定の詳細

 

yuubincluc

最後に

人件費の高騰と人手不足

値上げは理由は、燃料価格をはじめとする物価や人件費などのコスト上昇と公表されています。

配送業務でいえば、配送車両のガソリン代も昨今は大幅な高騰が続いていますし、人手不足によって人件費もあげざるを得ない環境になりつつあります。

最近は何もかも値上げの波が押し寄せていますが、郵便においても値上げは避けられないようです。

プレスリリース