「データの連携が確認できませんでした」と表示された場合の対処方法

この記事では
ゆうプリタッチのエラー対処について
解説しています。
[prpsay img=”https://stamp.yuubinya.com/wp-content/uploads/2019/10/huki-talk.png” name=”葉書野 ウラ”]e発送(ゆうゆうメルカリ便)を利用してゆうプリタッチで荷物の発送手続きを行っている際、「データの連携が確認できませんでした」と表示されて発送通知が送れない場合の対処方法を元郵便局員が解説します。[/prpsay]

エラー内容

ゆうプリタッチやロッピーでQRコードを読み込ませて、レシートを発券後に通常通りに発送手続きを行います。
発送手続き後に、発送通知を送ろうとすると「データの連携が確認できませんでした」と表示されて発送通知が出来ないエラーです。

頻度が高いエラーではありませんが、稀に発生するエラーです。
対応を間違うと物凄く面倒な事になりますので、下記に対応手順を解説します。


エラー時の対応


STEP.1
落ち着いてください
初めてエラーが表示されると焦ってしまいますが、とりあえず落ち着いてください。
お手元のスマホで手順通りに対応すれば、比較的簡単にご自分で対応できます。
STEP.2
QRコードの表示
エラーが発生した商品の、QR(二次元)コードをスマホに表示させてください。
STEP.3
発送方法の変更
対象となる商品のQR(二次元)コードを表示したら、二次元コードの下にある「発送方法の変更」をタップして、別のサイズを選択してください。
STEP.4
サイズの修正
一度、別のサイズを選択し、その後に正しいサイズを選択すれば発送通知が表示されます。
STEP.5
発送通知
発送通知が表示されたら、そのまま発送通知を押してください。
発送通知が表示され押せれば解決ですが、稀に表示されない時がありますので、念のためにシステムエラーについても下記に解説しておきます。


システムエラー

上記の手順でも解決しない場合、メルカリのお知らせに「システムエラーの発生状況」がないか確認してみてください。
システムエラーの場合、下記の現象が発生する事があります。

  • 発送通知の連携が遅れる
  • ゆうパックの徴収料金が正しく行われない
  • 郵便局・コンビニ受取の受取通知通知が来ない
 
システムエラーが原因の場合、基本的に放置するしか対処方法はありません。
システムエラーが復旧すれば発送通知が押せるようになります。


ご注意

メルカリボックスでは「再出品」や「取引を一度キャンセルするしかない」とアドバイスされてますが、そこまで行う必要もなく解決できます。


エラー関連の対処方法一覧

元郵便局員が教える!ゆうプリタッチ利用時に発生したエラーの対処方法