価格表記に関するお願い

コールセンター担当者の新型コロナウイルス感染伴う電話受付業務の一部休止

この記事では
コールセンターの一部休止について
解説しています。
葉書野 ウラ
日本郵便が委託しているコールセンターの担当者が新型コロナウイルスに感染していることが確認されましたので、コールセンターが一部休止します。
電話による再配達の依頼などが繋がりにくくなりますので、対処方法について元郵便局員が解説します。

電話受付業務の一部休止

2020年4月21日、日本郵便より「日本郵便株式会社が委託しているコールセンターの担当者が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。」と発表があり、消毒等のため、当分の間、コールセンターが休止されるとのことです。

消毒等のため、本日から当分の間、同コールセンターを休止いたします。
コールセンター業務については、複数拠点にて対応しておりますが、この影響で再配達のお申込みに関するお電話が大変つながりにくくなっております。

お客さまにはお手数をお掛けしますが、つながらない場合は、お電話で自動音声による受付を選択していただくか、「配達お申込み受付」ページや「LINEで郵便局」等によりお申込みいただきますようお願いいたします。

コールセンターは他にも複数拠点ありますので、電話対応の全てができないというわけではありませんが、既に再配達の依頼が繋がりにくい状況でしたので、今後もコールセンター内で感染拡大が発生すれば、大きな影響がでてくると思います。


再配達依頼

再配達依頼は、電話以外にも依頼可能です。
出来るだけ電話以外で再配達依頼が行える方は、電話以外の再配達依頼をお願いします。

参考

再配達については、下記の記事を参考にしてください。
再配達の依頼に関する電話が繋がりにくい場合の対処方法


不在票からできること

不在票ごとにできる再配達依頼をまとめていますので、参考にしてください。

参考

不在票からできる再配達依頼については、下記の記事を参考にしてください。
ゆうパックご不在連絡票からできる7つの再配達依頼方法を元郵便局員が解説します 書留等ご不在連絡票からできる6つの再配達依頼方法を元郵便局員が解説します 郵便物等ご不在連絡票からできる6つの再配達依頼方法を元郵便局員が解説します