平成最後「平成31年」の消印で全国の風景印を集めようプロジェクト!

この記事では
日本全国の風景印を集めようプロジェクト!について
解説しています。
[prpsay img=”https://stamp.yuubinya.com/wp-content/uploads/2019/10/huki-talk.png” name=”葉書野 ウラ”]日本全国の風景印を集めようプロジェクト!
全国にある12,000種類の風景印を、平成最後「平成31年」の消印で集めたいと思います。[/prpsay]

風景印

風景印については、下記の記事を参考にしてください。
全国の風景印を集めよう!初めての方でもできる風景印の集め方を解説


種類

全国に風景印を押印してくれる郵便局は、11,162局あります。
ご当地キャラ、アニメキャラクター、食べ物、建物、人物、消印の形状もさまざまで、見ているだけでも楽しめます。

全国の風景印を押印してくれる郵便局の一覧は、以下の記事を参考にしてください。
全国の風景印を押印してくれる郵便局リスト


全国の風景印収集プロジェクト


日本全国にある風景印を、平成最後「平成31年」の消印で集めたいと思います。

風景印を集めるには、直接日本各地の郵便局に出向くか郵頼する方法の2つになります。
日本各地の郵便局に出向くとなると予算的な面でも時間的な面でもかなり負担になりますので、今回は郵便による依頼(郵頼)にて収集したいと思っています。

地元の方でも知らないご当地の風景印がたくさんありますので、収集後しながらハガキのウラの郵便情報にて全国各地の風景印を解説とともに紹介したいと思っています。


スケジュール

2019年1月1日~2019年4月30日まで。
実際には郵送期間などもありますので、郵頼は4月28日まで実施。


費用と収集方法

収集方法は「郵頼」により収集します。
郵頼は1局当たり226円(往復の82円切手×2+押印用のハガキ62円)となり、全部で11,162局ありますので、単純計算でも2,522,612円の費用がかかります。
実際には、封筒代など諸経費を含めると2,600,000円前後かかると思われます。


進捗状況

プロジェクト終了しました。

多くの方にご寄付・ご支援・ご協力いただきまして、本当にありがとうございます。
「面白い企画だ!」「旅の記念にやってみるよ!」「老後の楽しみができた!」「自分でも風景印を集めてみたいと思いました!」など、本当に嬉しいお言葉もありがとうございます。
こういう機会をキッカケに、少しでも多くの方が風景印に興味を持っていただければ嬉しい限りです。

現在、新しいプロジェクトを予定しております。
新元号「令和」の元年消印で日本全国の風景印を集めようプロジェクト!


寄付と支援について

現在、ハガキのウラの郵便情報では、新元号「令和」の元年消印で日本全国の風景印を集めようプロジェクト!を実施しております。
 
詳細は、下記の記事を参考にしてください。
新元号「令和」の元年消印で日本全国の風景印を集めようプロジェクト!  
ハガキのウラの郵便情報では、下記の方法でご支援・ご協力いただける方を募集しております。
ご支援・ご協力について