クリックポストの返送理由と返送方法とは?元郵便局員が徹底解説!

フリマアプリなどを利用する方は一度は耳にしたことがある方も多いクリックポスト。
自宅で簡単にラベル作成や手続きができる便利さゆえに利用する方も多いですが、「クリックポストで発送したけど返送されてしまった」という方も意外と多いです。

クリックポストが返送されてしまう理由はさまざま。
クリックポストは、正しい方法で発送しないと返送されてしまい、相手に正しく送ることができません。

今回は、クリックポストの返送理由と返送する際の郵便局の対応について、実際に郵便局で使用されている返送理由の説明書きを参考にして元郵便局員が解説します。
「クリックポストが返送されてしまった!」という方はこの記事を参考にして、正しく送り直してくださいね。

クリックポストとは?

クリックポストとは、自宅で簡単に、運賃支払手続きとあて名ラベル作成ができ、全国一律運賃で荷物を送れるサービスです。
フリマアプリの影響もあり、近年取扱個数が大幅に増えているサービスの1つです。

※クリックポストは、Yahoo!JAPAN IDをお持ちの方のみご利用いただけます。
※運賃は、Yahoo!ウォレット(クレジットカード払)によりお支払いいただきます。

 

クリックポストの返送理由とは?

クリックポストは、手軽に発送ができますし、ポスト投かんできるサービスなので、「このくらいは大丈夫かな?」という自己判断による差出人への返送が多いです。

主にサイズや重量の超過による返送というケースが多いですが、それ以外の返送理由も多いので、実際に郵便局で使用されている返送理由の説明書きを参考にして解説させていただきます。

 

説明書きに記載されるクリックポストの返送理由

下記が実際に使用されているクリックポストの返送理由の説明書きです。

 

クリックポストの返送理由①サイズ・重量超過

クリックポストには、サイズ・重量ともにきちんと規定がありますので、規定以上のサイズ・重量であれば差出人に返送されてしまいます。
クリックポストが返送されないよう正しく送るためには、規定のサイズや重量をはかってから送るようにしましょう。

参考

都市伝説級の噂については、下記の記事を参考にしてください。
サイズや重量が超過したら「ポスト投函すれば大丈夫」という都市伝説を解説

 

クリックポストの返送理由②専用ラベルの修正

クリックポストで作成したラベルは、印字後にラベルの修正を行う事が禁止されています。
ラベルを修正した場合、差出人に返送されますのでご注意ください。

 

クリックポストの返送理由③内容品の引受禁止

ラベルやサイズ・重量に問題がなくても、内容品が引受禁止に該当してる場合は差出人に返送されます。
引受禁止のものは現金や信書、貴金属などの貴重品、爆発物などの危険物が該当します。
クリックポストで返送されないためには、内容物に関してもきちんと確認をするようにしましょう。

 

クリックポストの返送理由④二次元コードの不備

印刷のスレやズレ、雨に濡れてインクが滲んだ事により、稀に二次元コードを読み込めない事があります。
その場合、郵便局で引受処理ができませんので、差出人に返送されます。

 

クリックポストの返送理由⑤有効期限切れ

クリックポストのラベルには、「〇月〇月まで有効」と決められています。
有効期限の切れたクリックポストのラベルは、郵便局で引受処理ができませんので、差出人に返送されます。
クリックポストのラベルの有効期限も、きちんと確認するようにしましょう。

 

クリックポストの返送理由⑥データ異常

機種依存文字などが含まれていたり、データそのものに異常がある場合など、郵便局で引受処理ができませんので、差出人に返送されます。

 

クリックポストが返送されたときの対処方法

クリックポストが返送された理由がサイズや重量超過の場合は、梱包方法を変更するか発送方法を変更するしかありません。
内容品が引受禁止の場合、配送業者そのものを変更するしかありません。

その他の理由の場合、クリックポストのラベルを再度作成すれば解決します。
クリックポストのラベルは、郵便局で引受処理をされるまでは与信となっておりますので、実際に料金が引き落としされる事はありません。

住所・氏名・品名を間違えた場合は、手書きで変更するのではなく、きちんと再度作成すれば解決できます。
再度送り先や品名を確認してからラベルを作成するようにしましょう。

注意
クリックポストの返送理由の説明書きは、それぞれの局により異なりますのでご注意ください。

参考

自宅外でのラベル作成ついては、下記の記事を参考にしてください。
クリックポストのラベルをコンビニで印刷する方法を徹底解説!

まとめ

今回は、クリックポストの返送理由について紹介しました。
クリックポストの返送理由にはさまざまな理由がありますが、どれも難しいものではありません。

クリックポストは自宅で手続きができたり、ラベル作成ができたりと、上手に活用すると便利な配送方法なので、この記事を参考にクリックポストを利用してみてくださいね。

 

<関連記事>