帰省の荷物をゆうパックで送る際の注意点

この記事では
帰省の荷物の発送方法について
解説しています。
[prpsay img=”https://stamp.yuubinya.com/wp-content/uploads/2019/10/huki-talk.png” name=”葉書野 ウラ”]帰省シーズンになると自宅から実家、実家から自宅に帰省の荷物を送られる方がすごく増えますので、帰省の荷物を送る際の注意点について元郵便局員が解説します。[/prpsay]

帰省の荷物

帰省シーズンになると、年末は自宅から実家に帰省の荷物を送り、年始は実家から自宅に帰省の荷物とお土産を送ることで移動時の手荷物を少なくされる方が増え、特に12月29日や12月30日、1月4日や1月5日指定の荷物が多いです。

年末年始の一番の敵は交通渋滞なので、日付を指定しても物理的な問題で指定日に間に合わない事もあります。
荷物を発送する前にちょっとしたことを守るだけで、遅延を大幅に回避できますので、元郵便局員が年末年始でも確実に配達してもらえる方法を紹介します。

 

発送時の注意点

帰省の荷物が指定日に配達されない理由として考えられるのは、下記の3つのケースが多いです。

 

品名

品名というのは、具体的に中身に入っているものを書かなければなりませんが、帰省の荷物の品名で特に多いのが、「日用品」や「〇〇類・〇〇等」という品名です。

日頃使用する物が多いと思うので「日用品」、細々としたものが多く1つ1つ品名を書くのが面倒なので「〇〇類・〇〇等」と書きがちですが、これ「品名」としては正しくありません。

品名を正しく書かないと送り先によっては振替輸送となり、年末に届かなかったりしますのでご注意ください。

参考

品名の書き方については、下記の記事を参考にしてください。
ゆうパックを早く届けるには品名が大事!元郵便局員が教える正しい品名の書き方

 

発送日

物理的に無理な指定を行っても、届けられないものは届けられません。
例えば12月27日に北海道にて発送手続きを行って、12月28日中に沖縄県内に配達指定などは物理的に無理です。
無理な配達日指定は、荷物の引受入力時に配達日時が入力できなかったと思うので、集荷・窓口ので発送手続き時に弾かれると思います。

荷物は配達指定日の10日前より差出が可能となりますので、28日指定で発送したい場合は19日くらいに発送手続きを行うと仮に振替輸送になったとしても指定日に配達できます。

 

振替輸送

何かしらの理由で振り替え輸送になった場合、通常より1~2日配達までに時間がかかりますので、ギリギリで発送した場合は指定日に配達する事ができません。

特に年末年始は交通渋滞により陸送だと遅延する事が多いので、出来るだけ余裕をもって発送される事をおすすめします。

 

確実に指定日に配達してもらう方法

確実に指定日に配達してもらうには、下記の2点に注意する必要があります。

  • 輸送手段の把握
  • 荷物の仕分けと発送日

輸送手段の把握

自宅から実家、実家から自宅に帰省の荷物を送る場合、まず輸送手段を確認してください。
輸送手段が航空輸送地域であれば、振替輸送を避けるために荷物を仕分ける作業が大事になりますし、陸送エリアであれば荷物の仕分けはある程度(危険物をいれないなど)で大丈夫です。

参考

都道府県別の航空搭載地域一覧表は、下記の記事を参考にしてください。
都道府県別の航空搭載地域一覧表(ゆうパック)

 

荷物の仕分けと発送日

荷物を仕分ける場合、航空危険物に該当しないものだけで1つにまとめて発送してください。
化粧品やゲーム類などは振替輸送になる可能性が高いので、陸送で早めに発送(配達指定日の10日前から発送可)するか手荷物にするかが理想です。

参考

航空危険物については、下記の記事を参考にしてください。
元郵便局員が教える!化粧品類の正しい品名の書き方と引受・空輸禁止物一覧

 

よくある質問と回答

[prpsay img=”https://stamp.yuubinya.com/wp-content/uploads/2019/10/huki-hatena.png” name=”葉書野 ウラ”]「帰省の荷物を発送する方法」に関するよくある質問と回答です。[/prpsay]

スーツケースのまま送ることもできますか?

はい、全く問題ございません。


帰省時のお土産としてコンビニからチルドで荷物を送ろうとしたら断られました。
どうしたらいいですか?

コンビニからは、チルド(冷蔵)の荷物を発送する事ができません。
コンビニだけではなく、冷蔵を保管する施設がない郵便局でも発送する事ができませんので、出来るだけチルドは最寄りの集配郵便局にて発送手続きを行ってください。


埼玉県加須市の集配郵便局を教えてください。

集配郵便局については、下記の記事を参考にしてください。
全国の集配郵便局一覧(地方別)


父へのお土産にお酒を送りたいのですが、ゆうパックでお酒は送れますか?

お酒については、下記の記事を参考にしてください。
元郵便局員教える!お酒を最速で届けるための発送方法と注意点 郵便・ゆうパックで発送できるお酒の種類とアルコール度数一覧


カメラやビデオカメラもゆうパックで送れますか?

ゆうパックで送れますが、カメラもビデオもリチウム電池が内蔵または付属していると思いますので、確実に陸送になります。


<関連記事>
宅急便で送れないもの一覧