価格表記に関するお願い

おむつの発送方法と送料を安くする梱包方法

この記事では
おむつの発送・梱包方法について
解説しています。
葉書野 ウラ
元郵便局員が教える!おむつの発送方法と送料を少しでも安くするためにやるべき梱包テクニックを解説します。

おむつの発送方法

おむつは危険物に該当しませんので、単品で送るには全く問題ありません。
品名も「おむつ」で大丈夫です。

おむつにも色々サイズがあると思いますので、今回は下記のような未開封品やケース入り状態の発送を想定しております。


ケースサイズ

新品未開封のおむつのケースサイズ(箱入り)は、100~140サイズになります。
サイズ的に、ゆうパック(100~140サイズ)での発送になります。


ゆうパックで発送する

おむつをゆうパックで発送する場合は、下記の記事を参考にしてください。
絶対に失敗しない!元払いゆうパックの送り状伝票ラベルの書き方と注意点


e発送サービスで発送する

e発送サービスの利用手順や料金一覧については、下記の記事を参考にしてください。
郵便局やコンビニから超簡単にe発送サービスで荷物を発送する方法と注意点


着払で発送する

おむつを着払で発送する場合は、下記の記事を参考にしてください。
絶対に失敗しない!着払いゆうパックの送り状伝票ラベルの書き方と注意点


代金引換で発送する

おむつを代金引換で発送する場合は、下記の記事を参考にしてください。
絶対に失敗しない!代金引換ゆうパックラベルの書き方と注意点 絶対に失敗しない!代金引換郵便ラベル(簡易書留・普通)の書き方と注意点 絶対に失敗しない!代金引換郵便ラベル(書留)の書き方と注意点


送料を安くする梱包方法


ケース入りの場合、ゆうパックサイズでの発送となりますが、ばら売りの場合はクリックポストやゆうパケットなどで発送することも可能ですし送料も安いです。


注意点

ケースで発送す場合は、そのままの状態で発送するのがベストだといえます。
ケースを開封している場合、ガムテープなどできちんとケースの封をすれば問題ありません。
ケースがない場合、地域や場所によってはスーパーやホームセンターでダンボール貰えるところもありますので、比較的綺麗なダンボールを貰ってきて入れるなどしてください。

おむつの外装はナイロンなので、比較的簡単に破れてしまいます。
少しでも破れてしまうと、おむつは衛生用品なので返品などの大きなクレームになりかねますので、できるだけダンボールに入れて発送したほうがいいといえます。