日本郵便の郵便・荷物・国際・オプションサービス一覧

この記事では
オプションサービス一覧について
解説しています。
[prpsay img=”https://stamp.yuubinya.com/wp-content/uploads/2019/10/huki-talk.png” name=”葉書野 ウラ”]日本郵便のウェブサイトは、情報が多すぎて利用したいサービスが見つけにくいので、郵便(国内・国際)、荷物(国内・国際)、それに付随するオプションサービスについてわかりやすく整理して案内しております。[/prpsay]

第一種郵便物

第一種郵便物は、定型郵便、定形外郵便、郵便書簡が該当します。

 

第二種郵便物

第二種郵便物は、はがき全般が該当します。

 

第三種郵便物

第三種郵便物は、日本郵便の承認を受けた雑誌などの定期刊行物が該当します。

 

第四種郵便物

第四種郵便物は、通信教育用郵便物、点字郵便物、特定録音物等郵便物、植物種子等郵便物、学術刊行物郵便物が該当します。

参考

第四種郵便を賢く利用する方法については、下記の記事を参考にしてください。
第四種郵便の送り方と送料を賢く節約する方法を元郵便局員が解説!

 

大口・法人向け割引適応の郵便物

大口・法人向け割引適応の郵便物は、広告郵便、区分郵便、バーコード付郵便物、郵便区内特別郵便物が該当します。
※割引の適応には一定の条件があります。

 

ゆうパック

ゆうパックは、元払いゆうパックチルドゆうパックゴルフゆうパックスキーゆうパック空港ゆうパック当日配達ゆうパックセキュリティゆうパック着払いゆうパック重量ゆうパックなどが該当します。

参考

荷物に関するよくある質問については、下記の記事を参考にしてください。
荷物に関するよくある質問と回答

 

レターパック

レターパックには、レターパックライトとレターパックプラスがあります。

レターパックはネットでも購入できます。

 

ゆうメール

1kgまでの冊子とした印刷物やCD・DVDを、全国に安価にお届けできるサービスです。

参考

ゆうメールについては、下記の記事を参考にしてください。
元郵便局員が教える!ゆうメールで送付可能な内容品一覧

 

クリックポスト

全国一律料金で、安く簡単に小型の荷物を送ることができるサービス。

参考

クリックポストの利用方法については、下記の記事を参考にしてください。
元郵便局員が教える!初めての方でも失敗しないクリックポストの送り方

 

スマートレター

スマートレターは、A5・1kgまでなら全国一律料金で信書も送ることができるサービス。

スマートレターはネットでも購入できます。

 

ゆうパケット

最近、急激に需要が伸びている小型の荷物を手軽に送れるサービス。

参考

ゆうパケットについては、下記の記事を参考にしてください。
ゆうパケットを着払いで発送する方法 Excelで簡単にゆうパケット専用ラベルに受取人と差出人を印字する方法

 

国際郵便

 

オプションサービス

 

割引サービス

 

タウンプラス

指定した地域の配達可能なすべての箇所に配達するサービス。

 

リターンパック

小さいな荷物の買取・回収に適して往復料金込みのサービス。

 

コンピュータ郵便

印刷から封入・封かん、発送までを代行する法人さま向けのサービス。

 

レタックス

電報のように配達日の指定や、FAXでも差し出しが可能なサービス。

 

オプションサービス

郵便・荷物に付属できるオプションサービス。

 

e発送サービス

参考

e発送に関するよくある質問については、下記の記事を参考にしてください。
e発送に関するよくある質問と回答

 

LINE@で簡単に確認

ハガキのウラの郵便情報が提供している「ハガキのウラの送料案内LINE@」を利用すれば、簡単に禁制品などを教えてくれます。
本来は、知りたい時に知りたい送料をすぐ教えてくれる為に提供しておりましたが、サービス内容や送料、禁制品や航空搭載禁止品なども品名のみで調べる事ができますし、送料以外にも幅広く網羅しておりますので是非ご活用ください。

 

利用例

品名などを入力すると引受情報について解説します。

例として「バーコード付郵便」「広告郵便」と入力してますが、現在ほとんどのサービスに対応しております。

今後も情報は追加していきますので、是非ご活用いただければと思います。

補足
検索ワードの集計は行っておりませんので、第三者に入力内容が漏洩する事はありません。

 

登録方法


友だち追加
STEP.1
友達追加
QRコード、友達追加ボタンにて、「ハガキのウラ送料案内」をLINEの友達に追加してください。
STEP.2
追加完了
友達追加が完了したら、すぐにお使いいただく事ができます。
STEP.2
使用方法
使用方法については、以下の項目を参考にしてください。

参考

ハガキのウラ送料案内については、下記の記事を参考にしてください。
知りたい送料や情報を教えてくれる!ハガキのウラの郵便案内LINE@

 

<関連記事>
集荷業務のスペシャリスト!あまり知られていない「集荷業務の一日」を解説