日本全国の風景印を集めよう

じわじわと人気のご当地フォルムカード!ご当地フォルムカードの魅力について解説します

都道府県別に特徴のあるフォルムカードの魅力や、種類・入手方法について解説します。

ご当地フォルムカード

ご当地フォルムカードとは、全国の都道府県の名産品や観光名所、歴史上の偉人などが描かれたポストカードになります。
2018年の時点で、各都道府県×9絵柄と静岡県と山梨県で購入できる「富士山」を加えた424種類があります。

ご当地フォルムカードは、各都道府県の郵便局のみでの販売となります。


種類

ご当地フォルムカードの種類は、2018年時点で各都道府県×9絵柄と静岡県と山梨県で購入できる「富士山」を加えた424種類があります。

以下にある製作元のサイトで全種類を確認する事ができます。
参考 ご当地フォルムカード一覧郵便局のポスタルグッズ


入手方法

ご当地フォルムカードは、各都道府県の郵便局のみでの販売となります。
どうしても収集したいものがあれば、ヤフオクやメルカリなどで探せば販売されている事もあります。


ご当地フォルムカードの魅力


最大の魅力は、デザインの豊富さとクオリティの高さだと思います。
制作元のサイトで種類を確認してみると、本当に豊富な種類のデザインがあります。

旅行の思い出に記念として購入したり、旅行先から知り合いや友人に郵便として送ったり、それぞれの楽しみ方を探す事ができます。
基本的にその地域に行かなければ購入できませんし、ご当地フォルムカードと風景印と絵柄を合わせて収集するという楽しみもできると思います。


みんなで作るご当地フォルムカードカタログ

「こんなフォルムカードあるよ?」って方がいらっしゃいましたら、このページにて都道府県別に紹介させていただきますので、以下より画像を投稿していただけると幸いです。

※投稿の際、ネット拾った画像などはご遠慮ください。


投稿

 

 
注意
投稿された画像は、ハガキのウラの郵便情報内で紹介させていただきます。