エアガンの発送方法と送料を安くする梱包方法

この記事では
エアガンの発送・梱包方法について
解説しています。
[prpsay img=”https://stamp.yuubinya.com/wp-content/uploads/2019/10/huki-talk.png” name=”葉書野 ウラ”]元郵便局員が教える!エアガンの発送方法と送料を少しでも安くするためにやるべき梱包テクニックを解説します。[/prpsay]

エアガンの定義

エアガン(エアーガン)とは、空気や不活性ガスを使用して弾を発射する空気銃のことを言いますが、日本では以下の2種類に分類されています。

  • 公安委員会の所持許可が必要な実銃としての空気銃
  • 銃を模した殺傷能力のない玩具

日本郵便では銃を模した殺傷能力のない玩具であれば、引受が可能となっています。

 

エアガンの発送方法

エアガン(エアーソフトガン)は、単品であれば危険物に該当しませんが、基本的に陸送での輸送になります。
品名は、「エアーソフトガン」「モデルガン」「トイガン」で問題ありません。

ガスガンの高圧ガスや電動ガンのバッテリーなどがある場合は、一部引受が出来ない可能性もあります。

エアガンにも色々サイズがあると思いますので、今回は下記のような比較的小型で箱入りのエアガンの発送を想定しております。

 

定形外郵便(規格外)で発送する

    • 予想送料

350円~1,350円

    • 予想サイズ

250g以上~4kg以内(規格外)

    • 追跡番号

なし

    • 損害賠償

なし

発送方法
郵便局の窓口より郵送してください。

 

レターパックで発送する

▼レターパックプラス

    • 送料

520円

    • サイズ・重量

    • 追跡番号

あり

    • 損害賠償

なし

 

ゆうパックで発送する

エアガンをゆうパックで発送する場合は、下記の記事を参考にしてください。
絶対に失敗しない!元払いゆうパックの送り状伝票ラベルの書き方と注意点

 

e発送サービスで発送する

e発送サービスの利用手順や料金一覧については、下記の記事を参考にしてください。
郵便局やコンビニから超簡単にe発送サービスで荷物を発送する方法と注意点

 

着払で発送する

エアガンを着払で発送する場合は、下記の記事を参考にしてください。
絶対に失敗しない!着払いゆうパックの送り状伝票ラベルの書き方と注意点

 

代金引換で発送する

エアガンを代金引換で発送する場合は、下記の記事を参考にしてください。
絶対に失敗しない!代金引換ゆうパックラベルの書き方と注意点 絶対に失敗しない!代金引換郵便ラベル(簡易書留・普通)の書き方と注意点 絶対に失敗しない!代金引換郵便ラベル(書留)の書き方と注意点

 

送料を安くする梱包方法


エアガン(箱入り)の場合、通常のゆうパックだと80サイズになります。
サイズによっては、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラスが使えますが、本体をきちんと梱包し固定することが大前提です。

参考

ゆうパケットプラスについては、下記の記事を参考にしてください。
ゆうパケットプラスの料金や発送方法は?元郵便局員が徹底解説します!

 

必要な梱包資材

内容品の破損防止は当たり前ですが、箱も商品としての価値がありますので、箱が潰れない梱包を行う必要があります。
緩衝材は必須なので、Amazon楽天市場で購入してください。
(最寄りのダイソーやセリアでも購入可)

 

梱包手順

STEP.1
箱の梱包
箱の破損防止のために全体をプチプチで包みます。
箱ごとダンボールに入れる場合は、ミラーマットで全体を包んだほうがいいかもしれません。
STEP.2
破損防止
箱にも商品価値がある場合、箱の潰れ防止の為にもダンボールに入れることをおすすめします。
箱の角折れ・潰れの防止のために、エッジボードなどを活用してください。
STEP.3
隙間を埋める
隙間にエアピロを詰める事で、輸送時の破損防止にもなります。
エアピロがなければクラフト紙などでも代用できますが、くれぐれも新聞広告などの使用は避けるべきだと思います。
STEP.4
宅配袋に入れる
水濡防止が必須なので、大きめの宅配袋できちんと梱包してください。
宅配袋だと中身が透けて見えないので、中身が見えて困るエアガンの梱包にも便利です。
STEP.5
商品の発送
コンビニや郵便局にて発送すれば完了です。

 

注意点

エアガン全般に言えることですが、トラブルの大半は輸送中の破損です。
どんなに完璧に梱包を行っても輸送時に絶対破損しないというわけではありませんが、輸送中に破損などが発生した場合は、梱包状態により補償の有無にも差がでます。

少し手間はかかりますが、梱包後の状態をスマホなどで撮影しておくといいと思います。
ゆうパックなど補償のある発送方法でも、破損防止のための梱包を行っていなければ補償の対象とならない可能性もありますし、高額なものであればすり替え詐欺などの対策にもなります。

エアガンは陸送での輸送になりますので、配達日が指定されている場合は少し遅れる可能性があります。
エアガンが陸送でしか輸送されないのは、銃砲刀剣(武器)類と区別ができないためです。

送り先が陸送地域であれば、そこまで気にする必要はありません。

参考

都道府県別の航空搭載地域については、下記の記事を参考にしてください。
都道府県別の航空搭載地域一覧表(ゆうパック)

注意
海外にエアガンを発送する場合は、「Airsoft」と記載してください。
エアガンをそのまま「Airgun」と記載してしまうと、日本でいう空気銃に該当しますので、100%発送できません。

ヤマト運輸でのエアガンの取り扱いについては、以下の通りです。

<関連記事>
宅急便で送れないもの一覧 プラモデルの発送方法と送料を安くする梱包方法